TRANSFORMERS BOTCON 2016 REFLECTOR 3 pack -BOTCON2016限定 リフレクター-
reflector

リフレクター(REFLECTOR)

やってきたきたBOTCON限定品!!
今年はボックスセットとリフレクターセットだけ買いましたが、どれも結構期待してました!

そんなわけで早速BOTCON限定品のレビューですよ!

リフレクター

「見れば知ることができ、知ればお前を破壊できる」

スペクトロ、スパイグラスそしてビューファインダーはかつて変形する際に分離できないディセプティコンの調査員だったが、彼らは合体機能を発見した。
彼らはジアクサスにより個々のオルトモード、そして安定した表皮的プロセッサーによって光学カメラモードへの変形を手に入れたのだ。

LV-117の残骸の中からビューファインダーのボディが発見され取り出された後、ORE-1によって彼のスパークが再燃していることが発覚し、アップグレードされたことで再び他の3体とのリンクができるようになった。
リフレクターとしては彼らはまだ知られており、この3体のディセプティコン達は再び1つのチームとして作戦を遂行することとなった。
個々のカメラモードでは、敵に強烈なフラッシュを浴びせることで方向感覚を狂わせ一時的に盲目にする事ができる。
その上、彼らの新しいボディではカメラで近隣の惑星の動向を捉えることも可能だ。

体力:7
知力:8
速度:3
耐久力:6
地位:6
勇気:7
火力:7
技能:9

(付属カードより意訳)



というわけで今回のレビューはBOTCON2016限定リフレクター!

今年はTCCおよびBOTCONを運営しているFun publicationsのハズブロとの契約期間が終了を迎えるために最後のBOTCONとなってしまいまして。
言うまでもないですが運営が同じなので連鎖的にJOECONとGIJCCも死にます

とはいえ、前々から噂されているハズブロとマテルの合併やらなんやらもあるのでおそらくそういうゴタゴタが全部片付いたら再びTCCやBOTCONを引き継いだ同じようなサービスやイベントを展開するとは思います。

TFに関しては巨大コンテンツなのでイベントを今後一切やらないなんてことは無いだろうとファンは信じてますが、ジョーに関してはイベント類の一切を切られるとマジでシリーズ終了しかねない現状なので、海外ではSave G.I.JOEなんてキャンペーンが始まってるくらい大変な事態に・・・



そんな今年のBOTCONのテーマはコンバイナーウォーズそしてビーストウォーズ!なのですが・・・その中で唯一全くビーストウォーズとは無関係なリフレクターがスーベニアのアーミービルドパックの枠として発売されました。

キャラクターとしてはカード記載の通り。かろうじて生き残っていたリフレクターが発見され、アップグレードそしてジアクサスの手による改造を経てこの姿になったそうな。
ちなみに今回のBOTCON製品とストーリーは普段のようにタイムラインシリーズではなくあくまでコンバイナーウォーズシリーズに属すので、このリフレクターの件もG1から続いてきた話と読み取れますな。
(この辺の話は平行世界だらけのTFでは不毛な話なので人それぞれの解釈で十分だとは思いますが・・・)

トイとしてはつい最近発売されたコンバイナーウォーズのショックウェーブをベースに、頭のみリデコでリフレクターを再現しています。
そういえば初代アニメデザインを意識したG1リフレクターの変形トイって今回が初じゃない?









reflector
reflector
reflector

オルトモードはカメラ

リデコ元であるショックウェーブではスペースシップ兼レーザーガンとして扱われていましたが、今回のリフレクターでは付属カードを読む限りではオルトモードはあくまでカメラだそうな。

ってまあどう見てもカメラには見えんなあ・・・と思ったんですが・・・・









reflector

む?よく見ると"REFLECTOR"の文字が!?









reflector

少し引いて見るとわかりますが、全体的にG1トイそして初代アニメ劇中でのカメラモードを意識したカラーリングになっているのです。
意識するとカメラっぽく見えてくる・・・?
イメージとしては、カメラ本体からズームレンズがとんでもなく飛び出してるような感じ?
まあでもホラ!なんとなく!なんとなくだけどカメラっぽく見えるじゃん!?なんとなく!!









reflector

元々がレーザーガンなのでレンズに当たる部分はありません・・・









reflector
reflector

リデコ元のショックウェーブにあったギミックは生きているので、グリップを展開してやればレーザーガンモードとしてコンバイナー戦士に持たせることも可能。
でもこうなるとレーザーガンではなく手持ちカメラになるのか・・・?w









reflector

なにはともあれ、オルトモード自体かなりコンパクトにまとまってて良い感じです。

それでは早速ロボモードへ・・・


トランスフォーーーーム!!!

ギゴガゴゴゴ・・・











reflector
reflector
reflector

アニメより若干濃い色合いになり胸の色も違いますが、カラーリングでうまくリフレクターっぽくなってますね。

なんかリデコ元のショックウェーブよりも豪華な塗装かも。









reflector
reflector
reflector

顔はこんな感じ。
小さいのであまりうまく写りませんが、アニメのリフレクターの顔をやや丸くした感じ?
ともかくリフレクターらしい顔に仕上がってます。

細目かつ小さいので光を当てないと見づらいですが、一応目は赤く塗ってあります。









reflector
reflector
reflector

そして気になる可動ですが、肘が90°しか可動しないのを除き全体的にかなり可動域が広く、ポージングもしやすいイメージ。
二の腕および股関節のロール軸もあるので可動させやすいですし、なにより変形の都合で足首が前に回転できるので一歩足を引いて足首を前に曲げたポーズなんかも可能だったりします。

接地性も高いので意外といろんなポーズで立たせることもできます。









reflector

ちなみに頭以外はショックウェーブ型そのまんまなので、左手は銃になってます。
まあ両手が拳になってても武器がなけりゃ意味ないしなあ。これはこのままで正解な気もします。あくまでG1からアップグレードした新しいボディですし。









reflector

ポロリするパーツもなければ意図せずに動いてしまうパーツもほぼ無いので、安定してかなりお手軽に遊べます。
手元に置いて変形させて遊ぶにはちょうどいいトイかもしれませんね~









reflector

サイズはレジェンド(メトロマスター)相当なので小さめ。
初代アニメでもデカいキャラではなかったのでこれくらいのサイズがピッタリですな。









reflector
reflector

スクラプネル付属のリフレクターを装備させてみたり・・・










reflector

そして3体揃い踏み!
やっぱりリフレクターは3体揃ってナンボですね。

ちなみにカード上では"スペクトロ""スパイグラス""ビューファインダー"の個別名がありますが、トイ自体は全て同じで個体差は無いようです。









reflector
reflector

複数いるキャラのフィギュアって並べてもそこまで面白みが無いんですが、リフレクターだけは3体並んでるとなんかワクワクしてきますねw









reflector
reflector
reflector

そしてBOTCON会場の展示で初めてお披露目された3体合体光学カメラモード!!

リデコ元のショックウェーブにはそんなギミックもちろん無かったんですが、今回リフレクターが3体揃うということでG1設定を意識して3体合体できるモードをBOTCON側が考えついたようで。
単なる展示用の姿ではなく、一応カードの設定上では存在するBOTCON公式合体モードのようです。

無論、元々設計されてる変形姿ではないのでほぼ俺変形に近い状態。
なので3体合体させても全然安定しません。









reflector
reflector

全体的に腕のジョイントを利用してそれぞれを合体させてるだけなのでちょっと動かすとすぐ分離してしまいますが、表だけでなく本体裏側でもリフレクター同士の腕を合体させてやると全体的に安定します。
ただこれをすると左右のリフレクターが若干浮いてしまい形が歪になってしまいます・・・

まああくまでおまけモードみたいなもんってことで。









reflector

というわけでリフレクターのレビューでした!

純粋にG1デザインの正統リメイクトイとして実際に現物を触るまで期待してましたが、色々遊んでみたところ期待以上の完成度でした。
リデコになった頭も良い出来だし、元々可動が良いのでかなり遊べるという・・・
これなら何体居ても全然遊べるトイじゃないかなーと思います。

単にキャラクターとしてリフレクターが欲しい方、そして遊べるトイとしてリフレクターが欲しい方のどちらにもオススメできる良トイなので、「ビーストは興味ないから今年のBOTCONはスルー!」という人も買って見てもいいかもしれませんね。





----------------------おまけ----------------------




reflector

「「「メガトロン様!俺たちリフレクターが再び戻ってきましたよ!
新しくなったカメラモードでまたオートボットのやつらを偵察してご覧にいれましょう!!」」」










reflector

「うーん・・・」

「カメラか・・・」









reflector

スマホで十分だな

「そうですねぇ」


「スマホ!!?」









reflector

「ディセプティコンの偵察員全員にスマホを持たせればオートボットの様子を撮影するのも簡単だな」

「それならわざわざリフレクターを呼ばなくても誰でも偵察できますもんね」









reflector

「「「で・・・でも!俺たちなら隣の惑星の動向までズームして撮影することができますぜ!?」」」








reflector

「あぁ、そういうことなら最近はスマホ用の天体望遠鏡ガジェットがありますぜ!」

「ほう!そんなものがあるのか!そいつをスマホに装備すれば天体望遠鏡になるというわけか!」


「えぇ・・・!?」









reflector

「というかメガトロン様、今じゃカセットロンもスマホ風ガジェットに変形する世の中ですよ?」

「そう考えると、ますますリフレクターのカメラモードの必要性がなくなってくるな・・・」









reflector

「よし!お前たち!スマホに変形しろ!

「えぇぇ・・・」





おわり
関連記事
別窓 | Botcon限定/other exclusive | コメント:2 | トラックバック:0
201604141942
<<BOTCON 2016 DAWN OF THE PREDACUS BOX -BOTCON2016 プレダカス ボックスセット- | スタンド製作所 | [ミニレビュー]STAR WARS LEGACY COLLECTION BUILD A DROID R7-Z0 -スターウォーズ レガシーコレクション R7-Z0->>
この記事のコメント
 
201604192340
最初期のG1デストロンメンバーでは一番リメイクに恵まれないキャラだったので今回のBotCon版は嬉しいというかズルいと言うか…
ハッファーとか後にリメイク品が出ても尚BotCon版が一番しっくり来るキャラもいますし

最近はBotCon限定同型3~4体セットも全員別カラーでしたが最後になって再び3体全員同型に戻りましたね
欲を言えばG1ではビューファインダーだけ胸がレンズのようなデザイン(丁度スクラップネル付属リフレクターのような)だったので1体だけ胸部もリデコだったらよかったのに


ところでリデコ元のCWショックウェーブを手に入れたものの股関節の蝶番部分がちょっと固く、変形させる時に勢い余って脚のボールジョイントがすっぽ抜けてその衝撃で小サイズゆえに薄いボールジョイント受けが割れてしまったという悲しい出来事があったので
少しでも股関節が固いなと思ったらネジを緩めておく事を強くおすすめします。特にBotCon限定品なら絶対破損させたくないですし、そのリカラーのフラッシュセントリーのように100体しか作られてない物なら尚更だ
2016-04-19 Tue | URL | さすりゅ~ #-[ 内容変更]

 
コメントありがとうございます
201604222101
>さすりゅ~さん

よりにもよって最後の最後でとんでもないものを出してきましたよねbotconは・・・w
ある意味プレダカスが出ることよりもリフレクターが出る事のほうが衝撃的でしたw

マーキング等での個体差かなにかあればよかったんですけどね~
予算的に難しかったのかもですね

確かにこの股関節周りの構造はちょっとクセがありますね。
CWのブレークダウンも同じように股関部分に軸がある仕様でしたが、このタイプはなかなか扱いづらい気がしますね。
うちのリフレクターも注意して扱うようにしようと思います。
2016-04-22 Fri | URL | カメオ #-[ 内容変更]

COMMENT
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


TRACKBACK
| スタンド製作所 |

RSSリンクの表示

RSS登録しとけば良い事あるかも?

copyright © 2006 スタンド製作所 all rights reserved. template by [ALT -DESIGN@clip].
まとめ