MARVEL LEGENDS 3.75 inch ARMORED SPIDER-MAN -マーベルレジェンド 3.75 アーマードスパイダーマン-
armoredspider

アーマードスパイダーマン

(ARMORED SPIDER-MAN)


残りのbotcon組をレビューしようかと思ってましたが、新製品が発売されたので先にこっちをレビュー
というわけで今日は久しぶりにmarvel品のレビューなのよん



彼がこの不滅のアーマーをシフトアップする時、ウェブスリンガーは究極の防御力を手に入れる。

(パッケージ裏紹介文より意訳)


というわけで今日のレビューは、つい最近発売されたばかりの新製品"MARVEL LEGENDS 3.75インチ"シリーズよりアーマードスパイダーマンでござい。


アーマードスパイダーマンというと見た目や名前の印象からして、アイアンマンの○○アーマー系のようなパワーアップ形態のように思われがちですが、90年代のアニメ版スパイダーマンでは平行世界のスパイダーマンの一人としてこのアーマードスパイダーマンが登場しました。
(コミックの方は正直あまり詳しくないので、そっちではどういう扱いなんだろう?)

アニメでは日本未放映のシーズン5最終エピソード"Spider wars"にて登場。
本家スパイダーマンそして他の平行世界のスパイダーマン達と共にスパイダーカーネイジを止めるというのがこのspider warsのあらすじ。

アーマードスパイダーマンもあくまで平行世界のスパイダーマンなので、もちろん中身は平行世界のピーター・パーカー。
ただし能力や性格等は本家と大きく違っており、自己中で自信家という本家ピーター・パーカーとは真逆のような性格をしてたりします・・・
アニメ本編中でも、時々人の話を遮ったり倒れた仲間を考慮せずに近くの敵に攻撃を繰り出したりと結構他人を危険にさらす人物。
また、普段の生活も本家ピーターと違っており、アーマードスパイダーマンは数十億ドル規模の自分の会社を経営しており、科学センターや大きなビルのオーナーもしているという。
ちなみにアーマードスパイダーマンの世界ではベンおじさんもメイおばさんも生きており豪邸に住んでいるんだとか。

スパイダーマンとしては、本家スパイダーマンとは違いアイアンマンのような自分で作成したスーツを身にまとって戦うというスタイル。
コスチュームはあくまでアーマーなので、他のスパイダーマンよりも圧倒的の防御力に優れているのが特徴。
攻撃もウェブシューターではなくレーザーやミサイルを主に使用しており、もはや完全にアイアンマン
本人曰く巨大なスパイダーロボットももってると言っていたがまさかこれはレオパルドン・・・?w

私生活や本人の生活、スパイダーマンとしての設定含め、なんか実写映画のアイアンマン(トニー・スターク)っぽい人物ですね。









armoredspider
armoredspider
armoredspider

さて、フィギュアとしては3.75インチサイズのアーマードスパイダーマンって初の立体化?
確か6インチのは90年代アニメ版トイに存在してたと思いますが。
にしてもよりによってこいつを立体化してくるとはハズブロの売り方はホントわかんねえな・・w









armoredspider
armoredspider

顔アップ

まあ顔は普通にスパイダーマンですが、あくまでアーマーなのでアニメ中ではアイアンマンのマスクのように顔部分のみ展開してました。
フィギュアの方では特にギミックは無し。

フィギュアの製作側もアーマーであることを意識しているのか、他の同スケールスパイダーマン系と比べると頭がほんの少し大きめで、横から見ると目や鼻の凹凸具合が小さいのがポイント。









armoredspider
armoredspider
armoredspider
armoredspider

一見すると単に銀色になったスパイダーマンという感じですが、スーツの蜘蛛の巣模様の部分が他のスパイダーマンよりもタイル状になっていたり、肘当て膝当てがついていたりと、実は造形面ではかなり他のスパイダーマンとは大きく違っているのです。
おまけにスーツの黒い部分はメッシュのように細かくディティールが入っているというこだわり具合。すげえな・・・!









armoredspider
armoredspider
armoredspider
armoredspider

んで可動についてなんですが、最近のML3.75やMIシリーズのように足首が横に可動できるタイプで接地は良好。

しかし!残念ながらボディが一切可動しません。
おまけに肘は45°程度しか可動しないし手首は可動しないし・・・・
やっぱりスパイダーマンは可動できてナンボと個人的に思っているので、もうちょい可動してくれればよかったなあと。
しかしまあアーマー着てる設定ですし、動かなくてもそれはそれで設定通りな気もするのがなんか歯がゆい・・・w









armoredspider
armoredspider
armoredspider
armoredspider
armoredspider

せめてスイング可動でも腰にあればよかったんだけどなあ、やはり全然動かないとそれはそれでポージングしにくい。










armoredspider

似た者同士なアイアンマンと比較。
やっぱアーマードスパイダーマンは若干頭がデカいな。
でもバランスは悪く無いから違和感はないという。










armoredspider

ということでアーマードスパイダーマンのレビューでした。

全体的に造形の質がかなり高く、3.75インチ系フィギュアとしてはかなり細かく作られているなあという感じ。
塗りの方は黒、白、銀の3色しか使われてませんが、それでも造形の細かさのおかげで他のフィギュアにも劣らないほど良い出来に仕上がってます。

半面コストカットなのか可動しない部分が多く、3.75インチフィギュアとして遊べないことはないですが、ちょっと物足りない感があったり。
まあ旧素体使ったり胴体可動がなかったりはMARVEL INFINITEの時も同じだったしなあ・・・

なんやかんや言って今回のwaveのフィギュアの中では結構人気な部類ですし、買っておいて損はないかなーという感じもします。





---------------------------おまけ--------------------------




armoredspider

「ヒャーハハハハハー!!!」

「グアッ!!」









armoredspider

「アーマードスパイディ!!」

「大丈夫かい!?」









armoredspider

「心配ない。我が社のスーツだぞ?ハッキリ言って今のはノーダメージだ」









armoredspider

「でもちょっとスーツに故障が出てないか気になるからチェックしてくる!すぐ戻る!」


「早く戻ってきてくれよ!」









armoredspider

20分後

「おまたせ」


「おそいよアーマードスパイディ!」

「キミが手伝ってくれないと僕達だけじゃ・・・」










armoredspider

「誰だよお前!!?」


スパイダーマーフィーだ」

「ホント誰なんだよ・・・」



おわり
関連記事
別窓 | MARVEL UNIVERSE/INFINITE/LEGENDS3.75 | コメント:0 | トラックバック:0
201605092100
<<TRANSFORMERS TFSS 4.0 NEEDLENOSE -トランスフォーマー TFSS 4.0 ニードルノーズ- | スタンド製作所 | TRANSFORMERS botcon 2016 TERRORSAUR -botcon 2016 テラザウラー->>
この記事のコメント
COMMENT
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


TRACKBACK
| スタンド製作所 |

RSSリンクの表示

RSS登録しとけば良い事あるかも?

copyright © 2006 スタンド製作所 all rights reserved. template by [ALT -DESIGN@clip].
まとめ