TRANSFORMERS TFSS 4.0 GRABUGE -トランスフォーマー TFSS 4.0 グラブージ-
grabuge

グラブージ(GRABUGE)

今更ながらキャプテンアメリカ:シビルウォー見てきましたよん。
なんか前作以上にキャラクター勢揃いでアベンジャーズって感じの映画だったので、タイトルは普通にキャプテンアメリカじゃなくてアベンジャーズで良かったのでは・・・?w
コミックの方のシビルウォーとはまた違った感じですが、十分面白かったですね~

また近々marvel系のものもレビューしていきましょうかね。
そんなわけで、シビルウォーの話とは全く関係ありませんが今回はグラブージをレビュー!

グラブージ

「俺が叩き壊した最後のボットが準優勝なんだよ!」

地下セイバートロニアンデモリッションダービーの王として知られる"グラブージ"は、自らの閉回路プラットフォームから引き起こされる更なる無慈悲な破壊への欲求からディセプティコンに加わったのだった。
グラブージはディセプティコンの中でも唯一、自らの体の傷やへこみ、ヒビなどを誰かにリペアされるのを拒絶する。彼の弟であるグラウンドホッグ(※)を除いてだが。
彼にとって体の傷は、スクラップ送りにしたライバル達との戦いを示す勲章でありトロフィーでもあるのだ。
もはや頂上に上り詰めた彼には何の問題もない。ブラジオンからの指令が続く限り、彼は仕事の山に正面衝突をして突き進むだろう。

スタジアムで競技用の様々な武器を使用していた経験から、彼は敵のタイヤを斬りつけるためにカオスクリスタルが取り付けられたアックスを愛用している。
また、もし彼が素早い相手に反撃され対抗する必要がある場合は、ロングレンジミサイルランチャーも使用する。
彼の混乱の烙印からは誰も逃げられないのだ!

体力:8
知力:6
速度:7
耐久力:10
地位:6
勇気:8
火力:6
技能:8

※グラウンドホッグ:レーストラックパトロールチームのG1マイクロマスター
(付属カードより意訳)




というわけで今日のレビューはまたもやTFSS4.0の品!

前回のニードルノーズに続く第2弾はこのグラブージでした。
ところでなんかニードルノーズが出てからTFSSの発送ペースが早まってるんだけど、これマジで今年中にTFSS4.0と5.0を発送し終えるつもりか・・・w


グラブージのキャラクター元ネタはG1トリガーコンのラッカス
去年からTFSS4.0が発送開始されるまでの間のTFSS4.0の宣材情報では"ラッカス(RUCKUS)"の名で発売予定だったんですが、権利の関係で"ラッカス"の名が使えなかったようで、G1ラッカスのフランス語版の名称である"GRABUGE(グラブージ)"に急遽名前が変更されました。

余談ですが"GRABUGE"はフランス語なので、フランス語読みを日本語で表すと"ガーブュージ"というような読み方になるようです。英語読みだと"グラブージ"。
今回は英語読みの方で名前をとって、日本語では"GRABUGE"→"グラブージ"と訳してうちでは掲載することにします。
ちなみに英語圏の外人にとっても読みづらい名前らしく、ガーベッジ(GARBAGE)と間違えられることがしばしば・・・w


トイとしてはコンバイナーウォーズのオフロードのリカラーとしての発売になりました。
本来はオフロード自体がラッカスとして発売される予定だったそうですが、これまた権利上の関係でうまくいかず・・・その結果オフロードが生まれたそうです。
しかしオフロードの時とTFSSの時と2回も権利上の関係でひっかかってるのに、そこまでしてラッカスを出したかったのか・・・w
ともかく、以上の経歴からオフロード自体がラッカスをモチーフとしてデザインされているおかげで、今回のリカラーは非常に意味のあるものになったわけですね。というか本来の企画通りの商品がようやく発売されたと考えるべきか・・・?

ちなみにラッカスと同名または同モチーフのリメイクトイはG1以降一切出ていないため、名前は変わってしまいましたが今回のグラブージが実質的に初のG1ラッカスのリメイクトイになったってわけです。







grabuge
grabuge
grabuge
grabuge
grabuge

ビークルモードはダブルキャブのピックアップトラック。
G1ラッカスではビークルモードはバギーでしたが、これでも十分アリですね~







grabuge
grabuge
grabuge

G1ラッカスのトイでは車体のフロント部分にスプリング状のパーツを意識したシールが貼られていましたが、今回のグラブージではそれをオマージュしてボンネットのサイド部分に同じようなデザインの印刷がされています。
最近のリアル寄りTFデザインが好きな人にとってはあまりにもおもちゃ感が増すデザインですが、個人的にはこういうの結構好み。

車体は全体的にあちこち塗装されており、リカラー元のオフロードよりもかなりカラフルな仕上がり。









grabuge
grabuge
grabuge
grabuge

ビークルモードでのギミックは転がし走行の他に、このように荷台に付属の合体用パーツを載せることが可能なことくらいかしら?
あと車体サイドには武器が取り付けられます。
おかげでビークルモードでは完全に余剰パーツ無しにできますね~









grabuge

こんなかんじかな?










それではいつもの

トランスフォーーーーム!!!

ギゴガゴゴゴ・・・・










grabuge
grabuge

おぉ!このカラーは見事なまでにラッカス!いや、グラブージ!?
オフロードとはなんだか大きく違う感じになりましたね~









grabuge
grabuge

顔はこんな感じ。
リカラーなので造形はオフロードのまんまですが、色が変わっただけでラッカスらしく見えますね。
元々ラッカスとして設計されてたおかげですな。









grabuge
grabuge

G1トイのラッカスとくらべてみるとわかりますが、体の各部のモールドがうまい具合にラッカスらしさを再現してます。
今回はそれに加えてカラーリングでますますラッカスらしくなってるというわけで。

ちなみに胸から腰にかけてのレモンイエローのような明るい色はフル塗装になってます。成型色自体は手足と同じ青系の色のようです。
フル塗装されているボディは変形時にパーツ同士が噛みあう固定ジョイント部分まできっちり塗られてるので、パーツ同士が擦れ合う箇所については塗装が剥げやすいかもですね。









grabuge
grabuge

可動はまあいつものコンバイナーウォーズらしい可動で。
各関節は一通り動く感じ。足首は無可動。
可動率は十分なんですが、グラブージそしてオフロードのどちらも肩のパネル状のパーツが可動に干渉してちょっと肩まわりが動かしにくいんですよね~
背中に背負ってる車体前部を少し浮かしてやれば容易に可動はできますが・・・









grabuge
grabuge
grabuge
grabuge

武器はカードの解説文にも出てきたカオスクリスタルが取り付けられたアックス。どこにもカオスクリスタルらしき造形はありませんな・・・
ちなみにオフロードも同じ武器が付属していましたが、そっちは刃の部分が塗装されてました。グラブージの方は残念ながら武器は無塗装です。

持ち手部分が長いので両手持ちも出来ますし、結構スムーズに持たせられます。









grabuge
grabuge

そして合体用パーツ再び。

オフロード付属のものと同じですが、色味は違います。
写真はスタンティコンの別メンバーの合体パーツですが、比べてみるとわかるようにグラブージ付属の合体用パーツは薄い藍色って感じ?
前回のニードルノーズ付属の合体用パーツはライトグレー色だったので、合体後のサンダーメイヒムは手足の色はライトグレーと薄い藍色の2色で確定なのかしらね?それとも4体全部手足の色が違うとか・・・?w









grabuge
grabuge
grabuge

合体用パーツはいつものように武器として手に装備できるんですが、個人的には手に持たせるより背中に背負わせたほうがラッカスらしいかなと。

というのもG1ラッカスは背中の武器がスプリングで展開するギミックをもつトリガーコンだったので、グラブージの背中に合体用パーツを背負わせるとトリガーコン時代のギミックを形だけ再現した風になるわけですよ。
武装については全然似てないからあくまで形だけですが・・・

グラブージの説明書では特に背中に武器を背負えるとも書いてないですし、合体パーツを差し込んでる背中のスペース自体にも特に固定用のジョイント等はありませんが、背中と車体前部のパーツの間に挟み込むようにして合体用パーツを背負える仕組みになっています。
ある意味隠しギミックに近いですな。

ところでカードに書かれてた"ロングレンジミサイルランチャー"ってこれのことなのかね?









grabuge
grabuge
grabuge
grabuge
grabuge
grabuge

背中にランチャーを背負わせるとなんだか全体的に見た目が大きく変わって見えますね。
オフロードとの差別化のためにもこうやって常にランチャーを背負った状態にしておくといいのかも。









grabuge

そんななにかと話に出てくるオフロードもたまたま所持してたので比較。
同型ですがグラブージの明るいカラーリングと対象的にオフロードは比較的暗い色合いなので、並べてみるとあんまり同じキャラっぽくないですね。
ランチャー背負ってると尚更別キャラっぽく見えます。









grabuge

メイヒムアタックスクアッド仲間のニードルノーズと比較。

カラフル・・・w









grabuge
grabuge

ラッカス自体そこまで思い入れはなかったですし、オフロードも持ってたのでグラブージは持て余しそうだなあ・・・と思ってたんですが、わりとキャラが立ってたおかげでなんだかすごい気に入っちゃいましたよ。
こりゃ残りのメンバーも楽しみですなあ









grabuge

ということでグラブージのレビューでした。

可動や変形についてはオフロードそのまんまなので、その辺は特に変わり映えしませんねー
その代わりにカラーリングとトイ自体が元々ラッカスとして設計されていたおかげで、大きく色合いが変わっただけでかなりオフロードとは別キャラらしくなりました。
実際に手にとって遊ぶまでは「まあオフロードの色変えだしなあ」と思ってたんですが、現物を見てみると全体的にかなり印象が違い、同型トイを触っているという感覚は比較的少なかったですね~
オフロードのリカラーでしかないから購入を戸惑ってる方は実際に手にとって見ると欲しくなるかもよ・・・?

トイ自体は前回のニードルノーズに引き続き塗装部分が多め(というか成型色別けがされてない)ので、手が込んでるのかそうでもないのかわかりませんが・・・ともかくG1ラッカスのカラーをうまく再現出来てると思います。
G1ラッカスのリメイクトイとしては十分過ぎる出来なので、G1リメイクキャラを集めてる人にとっても満足できる一品に仕上がっているかと。


ラッカスは正直完成度に期待してなかったので予想に反して良い出来で安心しました。こりゃ残りのメイヒムのメンツも気になりますね~


おわり
関連記事
スポンサーサイト
別窓 | TCC/FSS限定 | コメント:2 | トラックバック:0
201605232102
<<G.I.JOE JOECON 2011MISSION BRAZIL Ⅱ STEEL COBRA -G.I.ジョー JOECON 2011限定 スティールコブラ- | スタンド製作所 | MARAUDER TASK FORCEでオリジナル3.75インチフィギュアを作ってみる>>
この記事のコメント
 
201605250358
CWオフロードはロボットモードのデザインだけを見れば紛れもなくG1ラッカスのリメイクですが
カラーリングはワイルドライダーの代わりにメナゾールに合体させる都合でワイルドライダーっぽくせざるを得ず、
また変形モチーフは後にアイアンハイドやファーストエイドに流用する事を考えればバギーにする訳にもいかず
権利関係の問題というよりもCW商品展開に翻弄された結果オフロードという新キャラが生まれた感があります
何故そうまでしてラッカスをリメイクしたかったのか?は謎ですが…

個人的にはロボットモードはそれっぽく仕上がっているのだしスタントロンとは別の形でオフロードのリカラーでラッカスのリメイク品を出して欲しいとは思っていましたが
如何せん元キャラがマイナー過ぎるせいかTCC限定になってしまったのは少し残念です
近年は昔から存在するマニアックなネタをモチーフにした別アイテムを通常販売すれどもそのリデコで元ネタを商品化する場合限定販売になりがちな気がします。ガンダムで言えばプロトタイプグフの戦術実証機から見た機動実証機とか
新しい物の方が優先されるのは当然っちゃあ当然なんだけど昔から存在していたキャラを押し退けてぽっと出の新キャラが優遇されてると思うと何だかモヤモヤします
だからCWのアルファブラボー、オフロード、ルークは最初はあんま好きになれなかった
2016-05-25 Wed | URL | さすりゅ~ #-[ 内容変更]

 
コメントありがとうございます
201605302109
>さすりゅ~さん

最初からリデコ前提でビークルモード等を設計していたわけですが、それでもなおラッカスらしくなるように細かいモールドを試行錯誤してあるところを見ると、製作側はよっぽどラッカスを出したかったんでしょうね・・・w

ラッカスなんかもG1キャラとはいえかなりマイナーな枠なので、やはり限定行きにせざるを得ないんでしょうね~
売る側としては一般で売って、余裕があればファン向けに限定で・・・みたいな売り方はどこの国でも変わらないのかもしれないですね。プレバンもハズブロ系のも・・・
パッとしない過去キャラを出すよりは新規キャラを出したほうが世間的には話題性も上がり購買率も高まるのかもしれないですね。
オフロードとアルファブラボーはTFSS5.0の新生レッカーズのメンバーに含まれましたし、なんか公式から異様に持ち上げられてる感はありますが・・・w
2016-05-30 Mon | URL | カメオ #-[ 内容変更]

COMMENT
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


TRACKBACK
| スタンド製作所 |

RSSリンクの表示

RSS登録しとけば良い事あるかも?

copyright © 2006 スタンド製作所 all rights reserved. template by [ALT -DESIGN@clip].
まとめ