TRANSFORMERS TFSS 4.0 SPINISTER -トランスフォーマー TFSS 4.0 スピニスター-
spinister

スピニスター(SPINISTER)

あまりの暑さに記事を書く気力が・・・・と思いつつ、スピニスターが届いたので早速更新ですよ~
そういえばスピニスターって6月はじめくらいに発送開始してるから、もうそろそろ次のTFSS来ちゃうんじゃ・・・?


スピニスター

「それは・・・既に見たな・・・」

様々な時間、空間、いくつものマルチバースを通ってスピニスターは全てを見て、そして行動してきた。
そのような大きな主張も含め、彼はメイヒムアタックスクアッドのメンバーの中でも最も謎の多い人物なのだ。
にもかかわらず、彼は合体モードで"腕"になり武器を振り回す為にブラジオンから大きな信頼を得るのであった。
悲しいことにスピニスターのターゲットマスターパートナー達は彼に共感もしなければ信用もしない。
シュルートいわく、スピニスター自身もかつてターゲットマスターだったと聞いたが、全く滑稽な話だという。
とても楽天的でポジティブなシンジは、どのディセプティコンもスピニスターの有益性について全く話したがらないので意見が一致しないという。
おそらくだがスピニスターは悪意のマトリクス(マトリクスオブマリス)についてより多くのことを知っている、そして彼が時折漏らす話をブラジオンは聞いているのだ。

スピニスターの2体のターゲットマスター達が銃撃でオートボットを空の彼方へ吹き飛ばさない時、スピニスターは信頼のおけるレーザーライフルで軽いダメージを与え、4方向テーザーガンで敵を捕らえ動けなくする。最悪でもターゲットマスターの彼らが何をすべきかは学ぶだろう。

体力:4
知力:9
速度:6
耐久力:7
地位:7
勇気:8
火力:7
技能:8

(付属カードより意訳)



というわけで今回のレビューは再びTFSS品。

TFSS4.0第1弾のニードルノーズ、2弾のグラブージ(ラッカス)に続く第3弾のキャラはスピニスターでした。

キャラ元ネタはG1の同名キャラであるスピニスターなわけで、スピニスターのトイとしてはこれで4体目のリリースになりますね。
でもG1デザインを忠実にリメイクしたトイの発売は今回が初なのよね~
トイとしてはコンバイナーウォーズのアルファブラボーのリカラーになります。


そんなスピニスターですが、実はトイの設定ではG1から今回のTFSS4.0版にかけて全て同一人物設定なようです。
というのも、発端はbotcon版スピニスターのbioに「オクトパンチとストラングホールドと共に20年前に行方不明になり、再び現代に現れた」という一文。
この20年前ってのはG1時代の事を指してますよね~
そして今回のTFSS4.0版スピニスターのbioには「スピニスター自身もかつてターゲットマスターだったと聞いたが」の文。これはジェネレーションズでネメシスプライムのミニコンとなったのを指してるってわけです。
んで極めつけは「様々な時間、空間、いくつものマルチバースを通ってスピニスターは全てを見て、そして行動してきた。」という一文。

各玩具設定を読む限り、どうもスピニスターはG1時代からいくつものマルチバースを越えて姿形を変えながら生きているようです。
なんでこいつこんなに主人公補正みたいなの受けてるんだろうね・・・w








spinister
spinister
spinister

オルトモードはヘリコプター。
G1トイではAH-64アパッチ戦闘ヘリでしたが、今回は元がアルファブラボーなので普通のヘリコプターになりました。
ちなみにランディングギアは造形されてないのでヘリの腹が地面についた状態でしか置けません。「スタンドかなにか使って飛行状態で飾ってね」ってことかコレ・・・w









spinister
spinister
spinister
spinister

カラーリングや各部のマーキングはG1スピニスターをモチーフに忠実に再現されています。
改めて見るとかなり毒々しい色だよなこれ・・・
ラッカスやニードルノーズもそうでしたが、スピニスターも基本的にはほとんど成型色ではなく塗装で仕上げてあります。塗り分けは細かいけどパーツ同士の擦れとかには弱そうだよねー








spinister
spinister
spinister

オルトモードでのギミックはプロペラの回転くらいかなー・・・
あとはジョイント穴に武装を取り付けできるんですが、付属の銃や合体パーツは画像のように取り付けが可能。
ターゲットマスターも取り付けできますが、ちょっとパーツが干渉しやすいかなーと。









spinister

説明書ではこの本体両サイドにある穴に付属のターゲットマスターを取り付けて写真が写してありましたが、穴とターゲットマスターのジョイントのサイズがあわないんですよねー・・・無理やり押しこめば取付できそうですが。
おまけに取り付けてもパーツ同士がガッツリ干渉するので安定しません。










spinister

と、オルトモードは以上のような感じ。










それでは・・・

トランスフォーーーム!!!

ギゴガゴゴゴ・・・










spinister
spinister

アルファブラボーの時より全体的にかなり色が変わったので、別キャラらしくはなってますね。
シルエット的にはボルテックスっぽいですが・・・;







spinister
spinister
(seibertron.com TFCC FSS 4.0 Spinister with Singe and Hairsplitter Full Revealより)

今回のスピニスターは発表時はアルファブラボーのようなバイザー目そのまんま。試作段階では上の写真のようにG1デザインを意識してバイザー部分に目のプリントを施す仕様が検討されていました。


ところがである!









spinister
spinister

実際の製品では顔はこんな感じに。

うぇぇ・・・!?なんか変な形の目だし、こりゃ無いわー・・・

と、思ったんですが、実物を見てみると目の塗装は適当なベタ塗りではなくあえて微妙に歪んだ眼の形になっているようです。

実物を手にとって見るとわかるんですが、目の周りのフチが微妙に残るように塗られており、目の形状は目元の形にあわせて塗られているので眉間にシワを寄せるようなちょっと睨んだような表情になっているようです。

表情付けされてるのはいいんですが、ちょっと瞳が大きすぎなのでスピニスターらしい顔ではないですな。。
まあコストの問題だったんでしょうけど、個人的にはこれはこれで風変わりで面白いと思います。









spinister

ちなみに頭およびテールローター部分のパーツもフル塗装なんですが、そんなフル塗装パーツ同士が変形時におもいっきり擦れるので頭の横の塗装が剥げやすいです。
もうこれ変形させないほうがいいな・・・w









spinister
spinister

可動はまずまず。
いつものCW系らしい可動です。今回もニードルノーズと同じく頭がかなり上まで可動できるのでポージングは色々できそうですねー









spinister
spinister
spinister
spinister
spinister

さて、それでは武器の紹介へ。

まずはbioにも書いてあるレーザーライフル。どうみても実弾飛ばすタイプっぽいですがそこはまあ気にせず・・・w

いつものようにただの手持ち武器ですが、左右で造形が違っておりかなり細かく作りこまれているので見た目かなりカッコいいですね~
腕の可動範囲が広いので両手持ちも可能です。









spinister
spinister
spinister
spinister

そして恒例の合体パーツ。
今回はニードルノーズと同じくライトグレーのカラー。

相変わらず手持ち武器としてはデカすぎるので使いどころが微妙ですね。









spinister

さあそしてニードルノーズにつづいて今回も付属するターゲットマスター二人ですよ。
今回もニードルノーズの付属ターゲットマスターと同じくジェネレーションズ版スクープ付属のキャリバースト&ホールパンチのリカラーなのでリデコ要素が一切なし!

顔くらい変えて欲しかったよなあ・・・w









spinister
spinister
spinister

シュルート(SHURUTE)

G1トイではヘアスプリッターでしたが、今回は名前がシュルートにかわって色だけヘアスプリッターのカラーになりました。

可動や変形についてはニードルノーズの記事で書いたので省略。









spinister
spinister
spinister

シンジ(SINGE)

こっちはG1と名前もカラーもそのまんまのシンジ。









spinister
spinister
spinister

後付追加の武装ですが、今回もわりと馴染んでますね~
リカラーとはいえやっぱターゲットマスターの有無で結構印象変わりますね。









spinister

そういえばニードルノーズの記事書くときにすっかり忘れてたんだけど、この二人合体できます。

でも上下にくっつけてるだけなのでなんだかちょっと微妙よね・・・









spinister
spinister
spinister
spinister
spinister
spinister
spinister

やっぱり動かしてみると結構楽しいんだよなあ・・・
TFって何年経ってもネット上で写真だけ見るのと実際に手にとってポージングさせるのじゃ印象かなり変わりますね。









spinister

既に発売済みのメイヒムアタックスクアッドのメンツと一緒に。

ようやく3体揃ったわけですが、次に出るのはウィンドスイーパーでしょうかね~?









spinister

そんなわけでスピニスターのレビューでした。

正直今回の仕様が発表された時は期待以下でガッカリだったんですが、実際に手にとって遊んでみるとそこまで悪くはないなーと。
目の仕様はまあ「これは無い!」っていう人と「まあアリじゃない?」って人に別れそうですが、個人的にはこれはこれで今までにない風変わりな仕様なので面白くて好きですね。
スピニスターらしい顔ではないですが、元々リカラーでしかないので頭部の形状ごと違いますし、下手に試作写真のような印刷にしても若干チープになるかもしれないので今回の仕様で良かったのかもしれませんな。

そして塗装に関してですが、今回も綺麗に塗り分けされているのはいいんですがあまりに塗装部分が多すぎて変形時に擦れて塗装が剥がれる部分が多いのがやはり難点ですね。
これはラッカスやニードルノーズも共通の問題ですが・・・


と、まあ色々気になる所はありますが、G1スピニスターのリメイクとしては十分アリな出来だと思います。
個人的にはかなり楽しめたかなーという感じ。
次のウィンドスイーパーやブラジオンも楽しみですね~


おわり
関連記事
スポンサーサイト
別窓 | TCC/FSS限定 | コメント:6 | トラックバック:0
201606250015
<<[ミニレビュー]STAR WARS LEGACY COLLECTION BUILD A DROID DARK TROOPER PHASEⅢ -スターウォーズ レガシーコレクション ダークトルーパー フェイズⅢ- | スタンド製作所 | G.I.JOE JOECON 2015 METAL-HEAD -G.I.ジョー JOECON 2015限定 メタルヘッド->>
この記事のコメント
 
201606252233
少なくともG1リメイク系のスピニスターは全員同一人物のようですが
実写作品(レジェンズクラスブラックアウトリカラー)やKre-Oのスピニスターはどうなんでしょうね?

バイザー目にツインアイのプリントはこれが企画される少し前に出たTAVラナバウトが好評だったから真似してみたように思えます
今回は余り上手くいかなかったようですが…

これでディセプティコンダブルターゲットマスターはクウェイク以外はリメイクされた事になりましたね
スピニスターは割とリメイクや襲名キャラに恵まれてたけどニードルノーズが中々出なかったもんだから…
残るクウェイクもメイヒムアタックスクアッドに合わせてコンバイナーウォーズのブロウルにスクープのターゲットマスター2体、
或いは3Hコミックにビーコンジェネラルとして登場した時のオマージュでジェネレーションズのタンカーのリカラーのどちらかでリメイクして欲しいものです
2016-06-25 Sat | URL | さすりゅ~ #-[ 内容変更]

 
コメントありがとうございます
201607022023
>さすりゅ~さん

その辺は特に語られてないみたいですしよくわかんないですよね。後付で設定追加することもありますし、今のスピニスターの流れでそっちも本人説が出るかもしれないですね。

今回のスピニスターの元々のバイザー目は単純な曲面ではなく台形のようなやや角のある面だったのでプリントがうまく貼りにくかったのかもしれませんね。
まあ一応ツインアイになってるので、少なくとも最初に発表された状態よりはマシかなーという感じですね。

クェイクも確かにG1以後全然出ませんもんね~・・・今回はリメイクされにくかったG1キャラ達を出してますし、今後もこの流れで出てくれるといいですけどね~少なくとも通常販売ラインでは出なさそう・・・;
2016-07-02 Sat | URL | カメオ #-[ 内容変更]

 
201701302006
私にはにらんでいるように見えてとてもいいと思ったのですが…
2017-01-30 Mon | URL | グレイブディガ― #-[ 内容変更]

 
No title
201701302007
私にはにらんでいるように見えてとてもいいと思ったのですが…
2017-01-30 Mon | URL | グレイブディガ― #9TT.ncbk[ 内容変更]

 
コメントありがとうございます
201702020151
>グレイブディガーさん

製品版での顔はおそらくG1トイの顔のデザインを模したものなのでスピニスターらしくて個人的には良いとは思いますが、試作品2種の顔パターンを公式で上げて「どちらか評判が良い方を参考に採用する」と言ったものの製品版ではこのように突然デザインが変えられてしまっていたのでファンからの評価は低いみたいですね~・・・
元々平面だった部分に印刷で目を作っているので、若干チープさがある部分も評価低い原因かもしれませんね。
2017-02-02 Thu | URL | カメオ #-[ 内容変更]

 
201702061917
私は自分で作ったG1の目風シールを貼っています
2017-02-06 Mon | URL | グレイブディガ― #-[ 内容変更]

COMMENT
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


TRACKBACK
| スタンド製作所 |

RSSリンクの表示

RSS登録しとけば良い事あるかも?

copyright © 2006 スタンド製作所 all rights reserved. template by [ALT -DESIGN@clip].
まとめ