G.I.JOE JOECON 2015 METAL-HEAD -G.I.ジョー JOECON 2015限定 メタルヘッド-
metalhead

アイアングレナディア 対装甲スペシャリスト

メタルヘッド(METAL-HEAD)


以前記事で紹介したマローダータスクフォースを販売してるマローダーガンランナーズですが、なんか今月で閉店するそうで・・・
一応JOECONには出店するそうですが、今後サイトが続くかどうかは未定みたいですね。
うわー・・・3.75インチ対応アイテムまだ買ってないものたくさんあったのになー・・・すごい残念ですわ。
また今後なんらかの形で復活してくれると良いですけどね。海外でもああいう3.75インチ対応アイテムだけ販売してもあまり利益でないのかしらね~


追記:どうもJOECON期間のみ閉めてただけのようですね・・・商品ページまで消えてたので完全に閉じる流れかと思ってました;
JOECONではマローダー新作のパワードスーツなど展示されていたようですよ


さて、そんな今日は再びG.I.ジョーなわけですよ。

"アイアングレナディア 対装甲スペシャリスト"
コードネーム:メタルヘッド

ファイル名:フィンリー,スチュアート A
主要軍事専門分野:対装甲兵器システム
二次軍事専門分野:兵器
出身地:アンナポリス、メリーランド

"俺の目が標的を捉えたぜ!"

メタルヘッドは歩く対戦車兵器だ!
彼は高性能爆薬を積んだロケットを発射し、トリガーデバイス無しにロケットを操作しレーザービームをかいくぐって標的へ撃ち込むことが可能だ。
その代わり、彼は回路に組み込まれた音声認識による兵器命令システムを使用しており、彼のスーツにはターゲッティングコンピューターモジュールが内蔵されている。
まず彼の視覚がターゲットを認識し、コンピューターが目標までの距離を計算、ロケットの軌道を算出し、緑のランプが光るまで待つ。最後に「バン!」と叫べば全てのシークエンスが完了だ。

メタルヘッドは超小型軽量のマルチプルロケットランチャー(Multiple Rocket Launcher:MRL)システムを特別なバックパックで携行している。
彼は精密誘導兵器(PGM)を声認識によって操作してミサイルを発射し、ターゲットにいつでも破壊的なダメージを与えることが出来る。
言うことを聞かないと評判の彼だが、ジェネラルメイヒムには問題なく従うようだ。
これは服従や恐怖によるものではない。彼は自分が望めばなんでも木っ端微塵にできると知っているからだ。

(付属カードより意訳)


というわけで今回のレビューは去年のJOECON2015の限定品であるメタルヘッド!!
JOECON2015の限定品はアイアンアンヴィルアンダートゥオフィサーを既にレビュー済みでしたねそういえば。
2015限定ボックスについては上記記事で書いてるので省略。

さて、メタルヘッドについてですが・・・ARAHのG.I.ジョーアニメを見てる人ならおそらく知らない人はいないであろう超有名なキャラがこのメタルヘッド。
サンボウから製作がDICに変わったG.I.ジョーアニメシリーズにて登場したキャラクターで、コブラ側かつデストロのアイアングレナディアに属す兵士なわけでして。
カードの紹介文と見た目のとおり対装甲兵器のミサイルランチャーを背負った物騒なおっさんなんですが、アニメでは見た目に反して幼稚でおバカなキャラでスターウォーズEP1におけるジャー・ジャー・ビンクスのような作中におけるコメディ要素の中心的なキャラクターでした。











こいつの性格というか個性がまたすごいのよねー・・・
こんな見た目だけどおばあちゃんっ子で、オバケの声に怯えてパニックを起こしたり、パワーアップしたオーバーキルにはいじめられ、子供たちにはドヤ顔でミサイルランチャーの威力を自慢し、時々ミサイルランチャーを暴発させるなどなど。メタルヘッド絡みのおもしろエピソードがかなりあるんですよね~
まあ詳しくはDIC版G.I.ジョーを見てもらえるとよくわかるとおもいます。

あまりにもコメディ色が強いメタルヘッドなので当初は嫌われていたものの、放送を重ねるに連れて人気が出始めて最終的には主役エピソードまで放映されるほどDIC版G.I.ジョーにおける主要人気キャラになってしまったという色々変なキャラなわけです。
アーケードゲーム版G.I.ジョーではコブラ側の主要キャラに次いでボスキャラとして参戦しており、その人気っぷりが伺えますな。


さて、フィギュアとしては今回のものがv4にあたります。
現行のG.I.ジョーフィギュアフォーマットでのメタルヘッドの立体化は今回が初です。






metalhead
metalhead
metalhead

見た目はこんな感じ。

アニメではもうちょいガタイの良い感じでしたが、今回はちょっと細身になりました。
あんまりメタルヘッドっぽくないなーって感じもしますが、このあんまりガッチリしてない体型の方がリアルなおっさんっぽくって良いような気もしますねw
ただ体が細いので対照的に頭がやや大きめにも見ますね。









metalhead
metalhead

顔アップ

少し歯を食いしばったような表情ですが、かなり細かく造形されてますね~
ここ最近のジョー系フィギュアの中ではかなり良い出来のヘッドですな。塗り分けも綺麗ですし。
アンダートゥオフィサーといいコイツといい、2015年の限定品はなんか異様に顔の完成度高いな・・・w









metalhead
metalhead

可動はまあいつもジョーって感じ。そこまで干渉するパーツは無いのでわりと可動させやすいですが、可動域に関してはいつもどおりなのでそんなに変わらないかなーという気もしたり・・・
とりあえずこの状態では他のジョー系フィギュアよりは可動させやすいかもしれませんね。









metalhead
metalhead
metalhead

さて、それでは続いて武器の紹介。

まずは恒例のナイフ。
成型色一色でちょっとチープですな。
ボディハーネスの片側にあるナイフ用ポケットに収納可能です。









metalhead
metalhead
metalhead
metalhead

続いてハンドガン。右足のホルスターに収納可能。

なぜか2丁付属していますが、ホルスターは1つしかないので実質的に1個余剰になるんですよねー・・・









metalhead
metalhead
metalhead

そしてアサルトライフル。
メタルヘッドの手首はスイング可動以外にも左手が左右に、右手が上下に可動できるようになっているのでアサルトライフルでも比較的もたせやすいんですが、両手持ちはちょっと厳しい感じ。









metalhead

と、まあ色々武器は付くんですが、メタルヘッドといえばそんな武器じゃない!










metalhead

ババン!









metalhead

バーン!!と









metalhead

そうなんです!メタルヘッドの専用武器であるミサイルランチャーがちゃーんと付属するんですよね~これがまた。

アニメではもっとシンプルなロケット砲が見えてるミサイルランチャーでしたが、今回はちょっとリアルなハイテク兵器っぽいミサイルランチャーのデザインになりました。

アニメの設定では付属カードの説明の通り、メタルヘッドの音声を認識して「バン!!」と叫ぶとミサイルが発射されるという兵器でしたが、わりとポンコツなのでとにかく喋る言葉に「バン」が付いてれば反応して誤射してしまったり、メタルヘッド以外の人が「バン!」と言っても反応したりとかなりガバガバな音声認識システムだったりします。

レビュー記事のトップ画像ではランチャーを上下逆に装備してますが、どうも上画像のように装備させるのが正しいようです。
JOECONイラストだと上下逆に描いてあったからあっちが正しいのかと思ったが、どうもイラスト自体が間違ってるみたいね・・・









metalhead

ランチャー本体はこんな感じ。
フィギュアに対して大きめなので、装備させてると結構なボリュームがあります。









metalhead

ランチャーユニットは基本的に全て背中に背負う仕組みになっています。
ミサイルおよびミサイルランチャー本体、バックパック、ランチャーとバックパックをつなぐジョイント、ケーブルと複数のパーツで構成されており、ランチャー基部ジョイントの可動でランチャーの角度を上下に変えることが可能です。

このパーツ類がまたすぐ抜けるんだ・・・w
ジョイントがかなり緩いってわけではないですが、ポーズ変えるためにいじってるとすぐランチャーユニットが外れてしまうので取り扱いになかなかストレスを感じますw









metalhead

ランチャー基部はジョイントがやや緩いですが、一応こんな感じで角度のキープも可能。









metalhead
metalhead
metalhead

特にランチャー本体にグリップなどはないので、手は完全に添えるだけ。
というか手で支えてないとランチャーが下がってきちゃうのよね・・・









metalhead
metalhead
metalhead
metalhead

ランチャー装備の見た目はいいんだけど、重くてスタンドベースなしだと自立できないし、ポージングも結構制限かかるしあんまりメリットないのよね実際・・・w









metalhead

そんなわけでメタルヘッドなのでした。

全体的にうまくメタルヘッドを再現できており、ヘッドの造形もランチャー装備一式も非常によく出来ています。
造形および塗装面では申し分ない出来ですね~
ランチャーユニットにちょっとクセがあるので可動やポージングさせるのが若干めんどくさいですが、なかなかハッタリが効いてる装備なのでなんだかんだで気に入っちゃうんですよねこれが・・・w
可動させて遊ぶというよりは飾って楽しむのがデフォになりそうな感じかなーと。

だいたいebay相場で未だに1万円くらいの値段になってますが、今後のG.I.ジョーを考えるとメタルヘッドなんてもう立体化はなさそうなのでメタルヘッド大好きな人は買ってみても良いかもですよ。





--------------------------おまけ-----------------------




metalhead

「よっしゃー!ジョー共を叩き潰しに行くぜ!アイアングレナディア達突撃だァー!」









metalhead

「いや、行かねーよ。お前みたいなバカの命令は聞かないぞ」

「えぇっ!!??」









metalhead

「オレの一体どこがバカだった言うんだヨ!言ってみろ!」









metalhead

「そういうアホ丸出しの発言だろ」

「ウッ!!」









metalhead

「うるさいぞ、一体何を騒いでいる」


「閣下!」

「デストロ!聞いてくれよぉ!」









metalhead

「コイツが俺のことを"バカなお前の指示なんてきかない"って言うんだぜ!?ひどいよなぁ」









metalhead

「全くだ!我がアイアングレナディアは高潔な軍隊だ。メタルヘッドのアホの言うことなんて聞くことはないぞ!」

「ですよね」


「オレの味方してくれねーのかよぉ!!」









metalhead

「だいたいお前は対装甲兵なんだから、指揮なんかとらずに勝手に動いて敵の車両を破壊してればいいのだ!」

「あ~・・・なるほど」









metalhead

「ん?それってつまりどういうことだ?


「やっぱバカだなコイツ・・・」




おわり
関連記事
スポンサーサイト
別窓 | JOECON限定 | コメント:6 | トラックバック:0
201606172100
<<TRANSFORMERS TFSS 4.0 SPINISTER -トランスフォーマー TFSS 4.0 スピニスター- | スタンド製作所 | TOYBIZ SPIDER-MAN TRI-SPIDER SLAYER -トイビズ スパイダーマン トライスパイダースレイヤー->>
この記事のコメント
 
な、なんだってぇー。
201606172302
こんばんは。

マローダー、22日までお休みってだけじゃなかったんですか…。
私もまだまだ欲しいのがあったのになあ。
先日のは黒素体にグレーのハーネス…とスネークアイズみたいに。
あと対ゾンビセットも購入。

私はGIジョーだとスネークアイズとビーチヘッドをよく購入してました。
最近のは購入しにくいので買わなくなっちゃいました。
ラバーダックで予約していた頃が懐かしいです。
2016-06-17 Fri | URL | ちろすけ #-[ 内容変更]

 
コメントありがとうございます
201606182125
>ちろすけさん

先ほどサイトを見てみたらuntil~って書いてあったので、もしかすると22日まで閉めてるだけでソレ以後は営業再開かもしれないですねコレ・・・
今は商品ページが完全に見れない状態になっているので22日まで閉めるだけなのか22日で営業終了なのかちょっとよくわかんないですねー。もしや私の早とちりだったかもしれないですスイマセン;
22日以後も営業再開してるようなら記事修正しときます~

対ゾンビセットは今後出るboss fight studioのゾンビシリーズにも使えそうですね~
マローダーショップの小物は結構遊べるものが多いので色々欲しくなりますよね。

ラバーダックも閉店しちゃいましたもんね・・・あの店が国内だと一番G.I.ジョーの取り扱いが多かったので、現在はホント国内でのG.I.ジョー収集がきびしくなりましたね。
2016-06-18 Sat | URL | カメオ #-[ 内容変更]

 
ジョーコン
201607032238
コメント失礼します。
2016ジョーコンのフィギュアは購入されますか?
2016-07-03 Sun | URL | SPAWN #-[ 内容変更]

 
コメントありがとうございます
201607062000
>SPAWNさん

こんにちは~コメントどうもです~

今年のJOECONのフィギュアは一応既に購入しましたよ~
でもまだ海外から届いてないのでレビューはもうちょい先になりそうです・・・
2016-07-06 Wed | URL | カメオ #-[ 内容変更]

 
201609011636
こんにちは!
もしかして、ジョーコンはBox購入ですか?
2016-09-01 Thu | URL | SPAWN #-[ 内容変更]

 
コメントありがとうございます
201609040112
>SPAWNさん

いやいや、さすがにboxまるごと購入ではないですよw
毎年ですがコブラ側のキャラで気になるもののみ掻い摘んで中古で購入してます。ebayだとJOECON後に結構バラ売りされますからね~
JOECONボックスはBOTCONボックスより遥かに値段が高いのでさすがにBOX購入は厳しいですね・・・コブラ側オンリーのBOXとか出たら買うかもしれませんが・・・w
2016-09-04 Sun | URL | カメオ #-[ 内容変更]

COMMENT
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


TRACKBACK
| スタンド製作所 |

RSSリンクの表示

RSS登録しとけば良い事あるかも?

copyright © 2006 スタンド製作所 all rights reserved. template by [ALT -DESIGN@clip].
まとめ