TRANSFORMERS TFSS 4.0 WINDSWEEPER -トランスフォーマー TFSS 4.0 ウィンドスイーパー-
windsweeper

ウィンドスイーパー(WINDSWEEPER)

SDCCが今年も近づいて来ましたね~
今年はマーベル系3.75インチの限定品はコレクターとその他セットらしいので個人的にはスルー。TF関係もオトボだけなのでスルー、その他も特に欲しいものが無いので今年のSDCC限定品は一切買わずに終わりそうですわ・・・
まあ出費が減るのは良いことですよ、結局その減った出費分を他に使うんですけどね・・・w

そんな今日はウィンドスイーパーのレビューってわけ


「俺は空では孤独だ・・・地上の全員に叫びを与えるからな」

メイヒムアタックスクアッドのメンバーの中でグラブージ以外に誰もウィンドスイーパーの最も深くて暗い秘密を知る者はいない・・・
彼はグレートウォーよりはるか昔、とあるオートボットだった。
だが彼の大胆さとひねくれた性質は彼と空を共有する者の必要性を損なっており、彼はディセプティコンに所属する方が居心地がいいと感じていたのであった。
非常に病的なロボットであるウィンドスイーパーだが、ある日ブラジオンと同じように"声"を聞いた。
そして、マトリクスオブマリスは痛みと苦痛をもたらす所有者を欲しているのだと信じるようになった。
おそらく他のメンバーと合体した時に、最後の使命が聞こえるようになるだろう。

彼の古い"トリガー"装備は数年前に捨て、現在では獲物を空の彼方まで吹き飛ばすための熱感知ミサイルを装備している。そして敵を吹き飛ばし地上の者をひきつらせた後にB-1Bダブルバレルレーザーキャノンで仕事の仕上げをするのだ。

体力:7
知力:4
速度:9
耐久力:5
地位:6
勇気:8
火力:7
技能:7

(付属カードより意訳)



そんなわけで今回もTFSS4.0の新弾をレビューですよんと。

ニードルノーズグラブージスピニスターに続く4体目のTFSSトイはこのウィンドスイーパーなわけで。
これでメイヒムアタックスクアッドはブラジオン除く4人が揃ったわけですね~揃うまで長かったような予想以上に早かったような・・・w

さて、キャラとしてはグラブージ(ラッカス)と同じくG1トリガーコンの同名キャラがモチーフ。
今回のTFSS版ウィンドスイーパーはカードのbioには「彼の古い"トリガー"装備は数年前に捨て・・・」と記述があるので、設定としてはトリガーコンのウィンドスイーパーと同一人物ってわけですね。

トイとしてはCWスカイダイブのリカラーになります。
botcon2016シケイダコンと同じパターンですな・・・









windsweeper
windsweeper
windsweeper

オルトモードは戦闘機。
シケイダコンのレビューの際に書きましたが、モチーフはF-16とF-18を足した感じのデザイン。

ギミックや可動、変形、付属品なんかは基本的にはシケイダコンの時と同じなので、仕様の詳細はそっちのレビューを見て頂ければと・・・









windsweeper
windsweeper
windsweeper

全体的なカラーはG1ウィンドスイーパー風になってますが、なんかあんまりパッとしねえなあ・・・;









windsweeper
windsweeper

オルトモードでは特になんのギミックも無いので以上。
シケイダコン以後改めてこの型を触ってますが、やっぱり全体的に物足りない感ありますねー・・・









それじゃ・・・

トランスフォーーーーム!!!

ギゴガゴゴ・・・










windsweeper
windsweeper

使ってる色がまあまあ似てるせいかリカラー元のスカイダイブと大差ない気が・・・?w
一応カラーリングとしてはウィンドスイーパーらしくはなってるんですけどね。。









windsweeper
windsweeper

顔はスカイダイブの時そのまんま。
頭部のシルエットがそれなりに似てたシケイダコンとは違い、今回のはG1ウインドスイーパーの顔とは結構異なるのでなんだかなーという感じ。
シケイダコンといいウィンドスイーパーといい、この型はホントにリデコに恵まれないな・・・せめて頭くらいリデコしても良かったと思いますわ・・・w









windsweeper
windsweeper

ちなみにグラブージやニードルノーズ、スピニスターなんかは成型色の上にベタ塗り塗装で大きく色合いが変えてある部分が大半でしたが、彼らに比べるとウィンドスイーパーはベタ塗り部分はかなり少なめ。
おまけにタンポ印刷部分もディセプティコンマークくらいしかないという。









windsweeper
windsweeper
windsweeper

付属武器はこれまたスカイダイブと同じ型の銃。そして合体用パーツ。
銃の方がbioに書かれてる"B-1Bダブルバレルレーザーキャノン"で、合体パーツの方が熱感知ミサイルでしょうねコレ。

シケイダコンの時も書きましたが、レーザーキャノンの方は内側スカスカでなんか安いっぽい感じなんですよね~
やっぱりこれがどうしても気になっちゃいます。









windsweeper
windsweeper
windsweeper
windsweeper
windsweeper


と、ここまで書くと「あぁ、なんか微妙なリカラーで無難な出来なんだなー」って感じに思われるかもしれませんが、このウィンドスイーパー・・・関節が非常に緩いです・・・

個体差なのか個体差じゃないのかわかりませんが、うちのはボールジョイントおよび1軸可動ジョイント部分が全て全体的にかなり緩いです。
肘なんか合体用パーツの重みで勝手に曲がっちゃうくらいですからね・・・シケイダコンの時は全くそんなことなかったんだけど。

おそらくはCWのエアボットからUW、G2カラー、プレダカスと金型の流用が重なったのでパーツ精度の劣化が始まったんじゃなかろうかと個人的に推測。










windsweeper

そんなウィンドスイーパーに製作側も物足りなさを感じていたのか、今回は別パーツとしてこんなものが付属するわけで・・・










windsweeper
windsweeper

そう、bioにも度々出ていたアイテム"マトリクス・オブ・マリス(悪意のマトリクス)"が付属するのです。

だからなんだって気もしますが・・・おまけみたいなもんですから・・・!;


マトリクスの型は過去にサイバトロンサテライトのキャンペーンで配布されたものと同じだと思います。
マトリクスオブマリスはダイキャスト製で全体的にゴールドカラーに塗られており、真ん中にはグリーンクリアーカラーのパーツがはめこまれてます。
一応裏表で真ん中のクリアーパーツの占有面積が違うので上の写真では裏表で2枚写してます。









windsweeper

マトリクスが付属するのはいいんですが、これウィンドスイーパーには持たせられねえんだよ!
手がひらくタイプのTFなら持たせられるかもしれませんが、CW系は基本的には全て握りこぶしなので全くマトリクスを持てません。

一応TCC公式としては合体後の姿で合体時の手を使って持たせるのがデフォっぽいので、今のままだと完全に余剰パーツなわけです。









windsweeper

そんなこんなで4体集結。
ブラジオンが届くのが待ち遠しいですね~









windsweeper

ってわけでウィンドスイーパーのレビューでした。

基本的にはスカイダイブのリカラーなので使用はスカイダイブそのまんま。
別キャラであるウィンドスイーパーとしてはなんだか物足りないなーという感じでした。
というか塗装も印刷も圧倒的に少ないですし、リデコでもないし・・・他キャラの仕様変更分とマトリクスの分のコストのしわ寄せが全部コイツに来てる気もしますね・・・w

リカラーで全体的にウインドスイーパーらしいカラーにはなってはいるものの、グラブージのような見立てのトリガー装備も無いですし顔も全然別だし、やっぱりどことなくイマイチな感じがありますね。
というかそれ以前に関節がユルユルなのが一番の問題なわけですが・・・


ってことで若干物足りない感のあるウインドスイーパーでしたが、グラブージと共にG1以降初のリメイクなので、興味ある人は買ってみてもいいかもですねん。



おわり
関連記事
スポンサーサイト
別窓 | TCC/FSS限定 | コメント:2 | トラックバック:0
201607122108
<<vitruvian H.A.C.K.S. TARTARUS GUARD -ウィトルウィアン ハックス タルタロスガード- | スタンド製作所 | vitruvian H.A.C.K.S. skeleton -ウィトルウィアン ハックス スケルトン->>
この記事のコメント
 
201607150555
CWスカイダイブ型には日本ではUWグランドガルバトロンのメンバーのゴーストスタースクリームに使用されたジェットロン頭部が恐らく設計段階から存在していたのですが
ジェットロンはジェットロン以外のキャラに流用してはいけない決まりでもあるのかスカイダイブの頭部とシルエットに類似性があるシケイダコンは兎も角ウインドスイーパーも頭部がスカイダイブのままなのがちょっと残念ですね
尤も、スタスクとウインドスイーパーの頭部デザインは全然似てないんだけども

自分はCWガルバトロナス用にCWスカイダイブを購入したのですが中古だからか元々なのか関節はユルかったですね。もしかしたら2次出荷分以降の再販品だったのかも
お陰で6人目のメンバーのヴァイパーを持たせると合体時に肘が耐えられない…

トリガーコンはこれが出るずっと前に実写1作目オフスクリーンでGFファストエイドのリカラーでG1クランクケースのリメイク品が出ていたのでとりあえずトリガーコンリメイク3体揃い踏ませる事は可能ですね
もしクランクケースをCW規格で出すとすれば素体はやはりCWファーストエイドだろうか…
奇しくもライバルのトリガーボットもTAVでオーバーライドと誌上限定品とは言えドッグファイトがリメイクされたのでどちらもリーチかかってるんですよね
ホントあとバックストリートとクランクケースがリメイクされれば…
2016-07-15 Fri | URL | さすりゅ~ #-[ 内容変更]

 
コメントありがとうございます
201607182119
>さすりゅ~さん

あのスタスクヘッドは悪くはないので普通に今後の製品で使って欲しいですけどね~
CWのアニメにスタスクが出るようなので今後ゴーストとは別に普通のスタスクの一般発売があるかもしれませんが、期待していいものかどうか・・・;
一応グランドガルバトロンの試作バレ写真では有色カラー版スタスクが使われてたんですよね確か。

CW単体キャラの股関節ってロボモードでも合体時でも重要になるので、ここの調整はなんとかしてほしいですよね~
ウィンドスイーパーに至っては股関節どころか肘もゆるゆるだったので、これはもう金型の劣化としか・・・;

CWからじゃないですがインセクティコンもスクラプネル、ボムシェルとリーチ状態でキックバックが出ずのままだったりするので、あと1体2体でメンツが揃うミニチームに関してはちゃんとリリースして完結させてほしいですよねー;
2016-07-18 Mon | URL | カメオ #-[ 内容変更]

COMMENT
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


TRACKBACK
| スタンド製作所 |

RSSリンクの表示

RSS登録しとけば良い事あるかも?

copyright © 2006 スタンド製作所 all rights reserved. template by [ALT -DESIGN@clip].
まとめ