G.I.JOE GIJCC FSS 4.0 ICE NINJA NIGHT CREEPER -G.I.ジョー FSS 4.0 ナイトクリーパー(アイスニンジャ)-
iceninja

コブラ アイスニンジャ  ナイトクリーパー

(NIGHT CREEPER)


最近ポケモンGOをはじめたわけですが、ポケモン初代世代の私らにとってはドストライクなゲームですなこれは・・・w
でも田舎と都会でポケストップの有無や出現ポケモンの差が激しすぎるのが悲しい所よねこれ・・・田舎はズバットやポッポばかり出るどころか、場所によっては一切ポケモンが出ない土地があるんだもの・・・w
ちなみに現在60種類くらい収集済みです、先は長いね。。

それはさておき今日はジョーのレビューですよん

"コブラ アイスニンジャ"
コードネーム:ナイトクリーパー

ファイル名:様々
主要軍事専門分野:戦地諜報
二次軍事専門分野:秘密作戦
出身地:様々

ニンジャであるナイトクリーパーはリスクの高い危険な地域での諜報活動や秘密作戦を展開する。
最高の潜入技術と探知技術を用いる彼らの熟練したマーシャルアーツ技術はコブラの組織の機密情報でもある。
彼らの一部の集団は、寒冷地に適応できると考えて北極よりのロシアに住んでいる。
これは単独で氷点下の気温の中戦うための特別な鍛錬でもある。
猛吹雪と暗闇の中、彼らは的確に獲物を襲撃するのだ。

アイスニンジャに対面する愚か者は、たとえ誰であっても素早く無慈悲なレッスンという罰を受けることになるだろう。
極寒の北極では資源の入手が生きるか死ぬかの分かれ道となる。彼らが必要な資源を奪って去った後には破壊された痕跡しか残らない。
彼らが忠誠を誓うのはナイトクリーパーリーダーだけだ。他のコブラのエージェントを含むその他の者に対しては一切の慈悲はない。

「我々は雪崩ほど寛大ではないぞ」

(パッケージ裏カードより意訳)



さーて今回のレビューは再びG.I.ジョーなのですよ~

ってことで今回はG.I.ジョーコレクターズクラブのサブスクリプションサービス(FSS)第4弾であるFSS4.0よりアイスニンジャ版ナイトクリーパーをご紹介。

ナイトクリーパーといえばコブラのニンジャ戦士なわけですが、今回はアイスニンジャ版として寒冷地仕様のナイトクリーパーが発売されました。
このアイスニンジャ版ナイトクリーパーはちゃんと元ネタがあり、Oリング期の"Cobra Polar Force 3 pack"にセットとして入っていた白いナイトクリーパー(ナイトクリーパー v4)がリメイク元キャラです。

ナイトクリーパーのフィギュアとしては今回のものはv13にあたるのかな?現行素体のナイトクリーパー自体今回のもの以外に2種しか発売されてないので、ナイトクリーパーは立体化が意外と貴重なキャラかもしれませんね~









iceninja
iceninja

全体像はこんな感じ。
装備はいつものナイトクリーパーそのまんまって感じですが、全体的に白いカラーリングになってます。









iceninja
iceninja

顔はこんな感じ。

v11やv12のナイトクリーパーと同じ顔ですな。









iceninja
iceninja

v11やv12のナイトクリーパーと決定的に違うのはやはり足でしょうか?
今回のアイスニンジャ版ではリタリエーションのニンジャ系キャラと同じ足首が横に可動する仕様の足になっています。
おかげで接地は非常に良いんですよね~









iceninja
iceninja

そしてみなさん気になる可動。
そのままの状態だと可動に干渉するパーツはほとんど無いので、非常に動かしやすいです。
足が横に可動するのでポージング幅も広がりますしね。









iceninja
iceninja
iceninja
iceninja

続いて付属品の紹介。

まずはこのマント。付けてるだけで強キャラ感増しますな・・・w

マントは白色単色1パーツ成型で、肩と首元にひっかけることで固定します。ある程度しっかり固定できるので、動かしててポロリと外れることはほとんどないですね~
あと言うまでもないですが、これを付けてる間は右手は全く可動できませんw









iceninja

そしてバックパックも付属。
これはいつもどおり背中の穴にジョイントを差し込んで背負わせるんですが、マントにもバックパック用のジョイント穴があいているので、マントを取り付けたままでバックパックを背負うことが出来ます。



が、しかし!!











iceninja

マントのジョイント穴の位置がおかしなことになってるおかげで、マントを着せたままバックパックを背負わせるとこんな感じでマントの位置が正しい位置からかなり上へズレてしまうんですよね~・・・;
この状態だと頭に巻いてるスカーフ的なパーツがマントに押されてスッポ抜けてしまうのでマント着用時のバックパックの取り付けはオススメしません。


てかこれ完全に設計ミスだよな・・・w









iceninja
iceninja
iceninja
iceninja
iceninja

武器はいつものナイトクリーパーらしくクリスのような波型の刃の剣が付属。
バックパックの横に取り付けが可能です。









iceninja
iceninja
iceninja
iceninja
iceninja

そして白いボウガンも付属。

可動域が広いので両手持ちができたりします。これは重宝するなあ









iceninja

そういえば今回付属するスタンドベースは本体カラーにあわせて白色になってます。

ベース自体はいつもとかわらないんですが、ナイトクリーパーの足裏のベースジョイント受け穴が非常に短いため、ベースの取り付けジョイントが先っぽしか足にハマらないんですよねー・・・おかげでベースにナイトクリーパーを取り付けるとつま先立ちみたいになってしまいます・・・









iceninja
iceninja
iceninja
iceninja
iceninja
iceninja
iceninja

マントの有無で武装の組み合わせに色々制限が出ますが、従来のジョー系フィギュアの中ではダントツで遊びやすい方ですね~
純粋にポージングで遊ぶには非常に良いフィギュアだと思います。









iceninja

v11のナイトクリーパーと比較。

なんか体のバランスとしてはアイスニンジャ版の方が綺麗になってる感じですね。









iceninja

てなわけでナイトクリーパーでした。

基本的にはv11やv12のナイトクリーパーそのまんまなわけですが、寒冷地仕様装備の付け替えの楽しさと高い可動率のおかげで非常に遊べるフィギュアになってます。
よく動くナイトクリーパーが欲しい方はノーマル仕様のv11やv12版を買うよりはこっち買ったほうがいいかもしれませんね・・・

気になるのはマントの背中の穴のことと、あとは真っ白なのでパーツのヤケが怖いことくらいですかね~・・・w

固有キャラではなく1兵士なので今回のFSS限定フィギュアの中では人気のないアイスニンジャ版ナイトクリーパーですが、フィギュアとしての遊びやすさの完成度は他に勝るくらい優秀です。
値段が高めなのがネックですが気になったら買ってみるといいかもですよん



おわり
関連記事
スポンサーサイト
別窓 | GIJCC FSS限定 | コメント:2 | トラックバック:0
201607272203
<<Toyfinity NEO ZEROID HUNTER EDITION -ネオ ゼロイド (ハンターエディション)- | スタンド製作所 | vitruvian H.A.C.K.S. TARTARUS GUARD -ウィトルウィアン ハックス タルタロスガード->>
この記事のコメント
 
201607280009
ポケモンGO、自分はそもそもスマホユーザーですらないので遊びようがないですね
外歩いてて歩きスマホしてる人を見かける度に「あっ、こいつポケモンやってるな」って思うとちょっと楽しい。すぐ飽きるだろうけど


DOTMメガトロンとかエクシアリペア的な片腕が隠れるマントは寒冷地仕様特有の装備でしょうか?
個人的にマントとバックパックを両方同時装備する事に違和感を覚えるので、出来なくても余り問題はないですが
設計上出来るように作りたかったのであればもっと頑張って欲しかったですね

日焼けと言えば日焼けしてしまったプラスチック製のパソコンやゲーム機の外装を漂白剤に漬けて紫外線に当てて白くする、というのを見た事があるのですが
プラスチック製ではないフィギュア等でも白くする事は可能なのでしょうか?
2016-07-28 Thu | URL | さすりゅ~ #-[ 内容変更]

 
コメントありがとうございます
201608032115
>さすりゅ~さん

ポケモンGOは実際内容的にはかなり薄い上に地方格差がヒドイのでブームは年内には去るでしょうね~と、プレイしてる側としても思います;

軍用装備だと合羽代わりのポンチョはあるものの、マントってのはあまり聞かないですね~
設計ミスでマントとバックパックを同時に装備できないし、見た目としてもマント+バックパックはあわないってのは確かにあるので、そもそもバックパックを付属させる意味があったのかなー?とも思いますね。
一応ナイトクリーパー固有の装備では有りますが、見た目と剣を収納できる以上の遊びの幅はないですしね。。。


どうなんでしょうね~
G1TFなら酸素系洗剤と日光で日焼けを改善できたのでプラスチックなら間違いなく効果はあるかとおもいますが、ABS、PVCなんかはどうなるかはわかりませんね・・・
ABSはプラスチックに近いので効果はあるかと思いますが、それ以外の素材になってくるとそもそも日焼けの仕組みが違ってるかもしれないので、同じ方法で必ずしも効果があるとは言えなさそうですね~・・・
このネタ、ちょっと今後の研究の題材にしてみようかなと思います。
2016-08-03 Wed | URL | カメオ #-[ 内容変更]

COMMENT
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


TRACKBACK
| スタンド製作所 |

RSSリンクの表示

RSS登録しとけば良い事あるかも?

copyright © 2006 スタンド製作所 all rights reserved. template by [ALT -DESIGN@clip].
まとめ