super7 THE WORST midnight special set -ザ・ワースト ミッドナイト・スペシャルセット-
the-worst

ザ・ワースト(THE WORST)


25日のスーフェスが終わりましたね~
うちのブログやツイッターで宣伝させていただいたGUNG'S様のマローダータスクフォースの販売はかなり好調で、ほとんど完売してしまったそうです。
お買い求めいただいた方および当日来ていただいた方、ありがとうございました。
GUNG'S様では今後もイベントごとのマローダータスクフォースの販売や、通販やマローダーのパーツ単位での代理購入なども計画されているそうですので、今後もGUNG'S様の所でのマローダー販売にご注目下さい。
告知できる情報があればまたうちでも取り上げるかもしれませんので、マローダーファンな皆さんは要チェックですよ!


さて、そんな今日は珍しく新作トイのご紹介ですよん!


ってわけで今日のレビューはsuper7より"THE WORST"!!!

オールドケナー風エイリアンやキン消し風ヒーマン消し人形でおなじみのsuper7からリリースされた新作トイです。
今年のSDCCで無彩色版が先行して発売され、今回のミッドナイトスペシャルセットはつい数週間前に発売が告知されました。

フィギュアとしては名作映画作品フィギュア化でおなじみのオールドケナー風のフィギュア"ReAction"シリーズのような感じなんですが、調べてみてもこのザ・ワーストには元ネタになるような作品が見つからず、どうもReActionシリーズでもないし既存作品からの立体化というわけじゃないようで。
super7は自分のところでオリジナルソフビなんかも作ってますし、ザ・ワーストはおそらくキャラもフィギュアも全てsuper7オリジナルで作られたトイシリーズなのでしょう。


ちなみに今回ご紹介するのはそんなザ・ワーストの彩色版第1弾である"midnight special set"。
名前の通りザ・ワーストのキャラ全6体がセットになったもので、詳細は後述しますがカラーリングも特別仕様になってるみたい?
どうも今のところはsuper7の直販ストアでしか取り扱ってないようです。興味のある方はぜひsuper7のストアにてお買い求め下さい。









the-worst
the-worst
the-worst

パッケージはこんな感じ。

ReActionシリーズのようにオールドケナー風のブリスターパッケージに入ってます。
裏側はキャラ名印刷以外はどれもザ・ワーストシリーズのキャラ一覧になっており、キャラ個別bioなどは無いようです。

裏側のキャラ一覧はよく見ると今回のミッドナイトスペシャルセットとはカラーリングが違っているので、super7以外で販売される市販版はこのカラーになるのかもしれませんね~



んで気になるザ・ワーストのストーリーなんですが、調べても特にそれっぽいものがなく・・・
super7の商品ページではこんな感じの宣伝文句が書かれてました


真夜中にザ・ワーストは解き放たれる!
この最も酷く卑劣なクズどもは影に潜んで集まり悪巧みを企てる。
さぁ、次はどんな悪いことが起こるんだ?

(super7ストア商品ページより意訳)


ザ・ワースト自体はオリジナルで考案されたものなんでしょうけど、ストアの文書を読む限りどうもザ・ワースト発売の意図としては「今まで発売されたReActionシリーズなどのフィギュアと並べて遊べる悪役フィギュア」という意味合いが強いみたいですね。
オリジナルトイシリーズとして出してはいるものの、要はタイトルの通りでそのまんま敵役人形って扱いなんでしょうか。

折角良いデザインなので何かしら世界観設定や個別キャラ設定を作って欲しいもんですけどね~









the-worst
the-worst

悪のエーテル亡霊 ガスファントム

(GAS PHANTOM:Ethereal Specter of Evil)


それでは個別にキャラを見ていきましょう!!

まずはガスファントム。
防護服に身を包んだ怪しい男ですな・・・

全体的にオールドケナー風な緩い造形&塗装になっていますが、それでもキャラクター性はしっかり強調されてますね。









the-worst
the-worst

顔はこんな感じ。










the-worst

可動についてはもうお察しかと思いますが、基本的にはReActionシリーズと同じように首・肩・股関節しか可動しません。
いわゆるオールドケナー風な可動ですな。

最低限のポージングしかできないのでアクションフィギュアとして遊ぶにはイマイチですが、その分破損や劣化を気にせずガンガン遊べるので、並べて飾るか手元に置いて手持ち無沙汰な時に弄ってみるなんて遊び方の二極になりそうですね。









the-worst
the-worst

付属品としてガス噴出銃のような武器が付属。
また、透明なビニールチューブも付属しているので、銃と背中のガスタンクに取り付けて使用することができます。

この手の付属品武器って結構持ちにくい場合が多いんですが、ガスファントムや以後に紹介するザ・ワーストのキャラたちはどれも付属品がかなり持ちやすいんですよねー
一見すると設計もチープな印象ですが、そういうところはしっかりと作ってあるようです。









the-worst
the-worst
the-worst

意外にもチューブがポージングに干渉しないのがポイント。









the-worst

サイズはこんな感じ。
ザ・ワーストはReActionと同じく3.75インチサイズ規格ですが、現行の通称3.75インチラインは実寸4インチなので一緒に並べるとやや等身があわないかも。
super7のストアの商品解説にあるように他のオールドケナー等のレトロ系フィギュアやReActionシリーズと絡めて遊ぶのが一番良いかもしれませんね。









the-worst

ってわけでガスファントムは以上。






-------------------------------




the-worst


the-worst
the-worst

死の先触れロボット ロボットリーパー

(ROBOT REAPER:Robotic Harbinger of Death)


続いてロボットリーパー。
ロボ死神というなんともぶっ飛んだ設定がイケてますな~









the-worst
the-worst

顔はこんな感じ。

コミック的なロボ骸骨顔です。









the-worst
the-worst

ところどころロボ部分がむき出しになってるデザインがなんとも良い味出してますね。









the-worst

可動はガスファントムや他と同じくこんなかんじ。

ロボットリーパーはなぜか左手が指差しポーズになっているので、これを駆使すれば色々おもしろいポーズがとれそうですね。









the-worst

ロボットリーパーには大鎌が付属。
本体よりデカいですわ・・・w









the-worst
the-worst
the-worst

なんとも若干バカバカしいように見えるこのチープさがたまりませんw









the-worst

ロボットリーパーは以上。





------------------------




the-worst


the-worst
the-worst

蝙蝠魔王 バッチュラ

(BATULA:Bat Prince of Darkness)


続いてバッチュラ。
蝙蝠魔王って肩書ですが、吸血鬼的なキャラなんですかねえ?









the-worst
the-worst

顔はこんな感じで完全に蝙蝠顔になってます。
パッケージイラストではかなり凶悪なリアル顔ですが、フィギュアになるとなんか愛嬌ある顔に見えますねw









the-worst
the-worst

バッチュラの特徴は赤いスーツ姿、そしてマントですね。
マントはプラ系素材をシート状にしたもののようです。こういうマントの表現手法は当時のオールドケナー系スターウォーズフィギュアでもよくありましたね。
マントは見た目以上に硬いので、そう簡単には破れたりしなさそうですが、劣化するとパリッと割れちゃいそうな気もしますね;

そしてバッチュラは微妙に膝を曲げたポーズになっているのもポイントです。









the-worst

マントが可動に干渉したりすることは無いんですが、なんかバランス的にやや可動させにくい感じかな。









the-worst

んでバッチュラの付属品はドクロがついた杖。
これでなんか操るというよりはどう見てもぶん殴って戦うための武器にしか見えませんな・・・w









the-worst
the-worst
the-worst

武器が微妙なのでポージングしてもイマイチな感じがありますね。
デザイン的には悪くないんですが、他よりポージングが映えないのが残念ですな。









the-worst

バッチュラは以上で。

他より遊びにくさはありますが、見た目特化なフィギュアなのかもしれませんね。マントとか杖とか。
よく見ると右手に指輪をしてたりする細かさも結構好きです。





-------------------------------




the-worst


the-worst
the-worst

謎めいた影の暗殺者 X-2(ザ・アンノウン)

(X-2 THE UNKNOWN:Mysterious Shadow Assassin)


続いてX-2ザ・アンノウン。

一見特撮のザコ敵のような姿ですが、後ろから見ると機械部分がむき出しというロボなのかアンドロイドなのかサイボーグなのかよくわからない人。

ガスファントムの背中のタンクには"X-4"って書いてありましたし、何かガスファントムと関係性があるのかもしれませんね?









the-worst
the-worst
the-worst

顔はまあバツ印そのまんまなのであまり面白味はありませんが、後頭部のこのメカむき出し部分がポイント。
オールドケナー風とはいえ、かなり細かく造形&塗装してあります。
こういう手にとらないと見えない部分に力を注ぐってのはなんだかステキですね~









the-worst

可動はお察し。
X-2は他より細身かつほとんど直立姿勢なのでポージングが似合わないかも。









the-worst

X-2の付属品は銃。
パッケージにも描かれている6連装の銃ですね。









the-worst
the-worst
the-worst

見た目はカッコいいんだよなあ・・見た目だけは・・・w









the-worst

ってなわけでX-2でした。

ザ・ワーストの中ではダントツでSF感漂うキャラなので、結構好みな人もいるのではないでしょうかね?






------------------------------------------



the-worst


the-worst
the-worst

蛇破壊神 スネークタット

(SNAKE TUT:Serpent God of Destruction)


続いてスネークタット。
ヒーマンのキングヒスと若干キャラかぶりしてますが、エジプト王+蛇神のようなデザインですね。
うん・・・お前は絶対スネークマウンテン出身としか思えん・・・w









the-worst
the-worst

顔はこんな感じ。
口を開けた蛇顔なわけですが、比較的平坦な顔ばかりだったザ・ワーストのメンツの中ではスネークタットのみ顔がかなり立体的なので並べると目立ちますね。

よく見ると目線が右寄りになってるのもポイント。









the-worst

肘がやや曲がっており手も多少ポーズがついてるので、動かすとなんだか良い感じにポージングできますね~

ちなみに腰についてるナイフは完全に装飾パーツなので取り外しできません。









the-worst

付属品はコブラ型の杖。
ロボットリーパーの大鎌ほどではないですが結構長いです。









the-worst
the-worst
the-worst

杖持ってポージングさせるとなんだか謎の力使ってる感溢れ出るポーズになりますね。
これはなかなか面白いかも。









the-worst

ってことでスネークタットでした。






---------------------------------





the-worst


the-worst
the-worst

死のアンデッド将軍 ブラックファルコン

(BLACK FALCON:Undead Warlord of Doom)


最後はブラックファルコン。

見た目の強キャラ感すごいですが、設定が無いからなんとも言い難いっすね・・・w

ブラックファルコンのパッケージ裏のカラーと比較すると、今回のミッドナイトスペシャルセットのカラーの方が見栄えは良いですね。









the-worst
the-worst

顔はこんな感じの骸骨顔

リアル骸骨から微妙に崩したデフォルメ具合ですね。スケルター的な感じ?









the-worst
the-worst
the-worst

ブラックファルコンの特徴である防具は装飾がかなり細かく作られてます。
カッコいいね!









the-worst

ただ可動させてもあまりパッとしないという。下手に動かさず直立してたほうがカッコいい気もしますね









the-worst

ブラックファルコンの武器は剣。
なんだろう・・・普通に良い武器なんだけど、他と比べるとあまりに普通すぎてなんだかパッとしないようなw









the-worst
the-worst
the-worst

ブラックファルコンの剣は左手の親指と人差し指の部分で挟んで固定しており、それ以外の部分では固定されないので剣を持つ角度を多少傾けることができます。
その結果ホントに微妙にポージング幅が増える程度のことなんですけどね・・・









the-worst

というわけで以上ブラックファルコンでした。









---------------------------------------





the-worst

ってことでザ・ワースト全員集結!!

どいつもこいつもおかしなデザインなのがMOTUなんかに近い感覚ですねw

どれもオールドケナー風で手抜き造形なのかというと全くそういうわけではなく、デフォルメして崩すべき部分は崩してあり、崩してはいけない部分はしっかり作られているという部分別けがしっかりされています。
武器は左か右の片手にしか持たせることはできませんが、その分反対の手に表情が付けてあったりして遊びの幅を広げてるのも良いところですね。

ザ・ワーストは各キャラクターおよび世界観設定が無く完全にReAction用の敵役として遊ぶフィギュアなのかもしれませんが、全員かなり個性的なメンツなのでデザイナーズトイ的な側面で飾るってのも良いかもしれませんね。









the-worst

ザ・ワーストは単なる悪役フィギュアですが、だからこそ悪役贔屓な方にはぜひ買って欲しい一品です。
今後も2弾3弾と続けていって欲しいなあと個人的には思ってますが、ちょっと厳しそうよねw

後に一般販売もするかもしれませんので、気になったら皆さんぜひチェックしておいてください!





-----------------------



the-worst


余談ですが・・・

今回super7ストアでザ・ワーストを買うにあたって、ついでになんか買っておこうと思ってこんなものを買ってみました。

super7オリジナルソフビの"CRYSTAL-MECHA(クリスタルメカ)"のミックスドパーツカラーです。

super7のストア商品情報曰くブルマァクのメカゴジラをオマージュしたロボットソフビだそうで。
見ての通り体はメカゴジラ風で頭はクリスタルになってます。

そして面白いのは"ミックスドカラー"である点。頭のクリスタル、ボディ、左右の手と足そして尻尾が全てバラバラの成型色になっているというちょっと変わった組み方をしてあるわけです。
多分個体差でランダムな組み合わせになっており、色の組み合わせが同じクリスタルメカはほぼ2体以上存在し無いんじゃないでしょうかね?


ともかく、ソフビ好きな私にとってアメトイソフビというなんとも私好みな品だったのでつい買っちゃいましたヨ。
ザ・ワーストと一緒に並べて敵役にしても良いかもね。








----------------------久しぶりのおまけ劇場------------------------





the-worst

「なぜだ!こんなにも悪役ばっかりいるのに!
なぜ誰も地球征服や宇宙征服を成し遂げられんのだ!」










the-worst

「簡単なことだ、同じ悪役の中でも無能な奴が他の悪役の足を引っ張っているからだ」

「全くもってその通り、どこぞのロボット悪役とかな!」









the-worst

「なんだと貴様!お前ら有機生命体の方こそ我々の足を引っ張っておるのではないか!?」

「ヒーロー共に負けてばかりの貴様らに言われる筋合いは無いわ!」









the-worst

「まあ待つのだ皆の衆。
我々悪役の計画がうまくいかないのはヒーローのせいでも足の引っ張り合いでもない、我々の悪役らしさが足りぬのだ。
ということで、今日は我々より邪悪で醜悪でクズな本当の悪役を連れてきた。」










the-worst

「本当の悪役!?」









the-worst

「彼らこそド屑で最悪な本当の悪役・・・・ザ・ワーストだ!」









the-worst

「どこでもクレームをつける悪質クレーマー!ロボットリーパー!」


「鎌が持ち込み禁止!?ふざけんなテメー、責任者出せ責任者をヨォ!」









the-worst

「ケチでボッタクリが趣味!スネークタット!」


「割り勘で余ったお釣りもらっとくわ!!」









the-worst

悪質勧誘員!バッチュラ!」


「ナンパじゃないって!5分でいいからお茶しようよ!!」









the-worst

「近所に難癖をつけて周りに嫌がらせをする悪質住民!X-2ザ・アンノウン!」


「おまえんとこの洗濯機の音がうるさいんじゃ!!」









the-worst

押し売りは任せろ!悪質販売員!ガスファントム!!」


「このガスはとても健康に良くてですね!今ならお値引きして60万円です!」









the-worst

「ゲーセンでメダルのカツアゲをする地味に凶悪な守銭奴!ブラックファルコン!」


「おぅお前ちょっとメダル貸してくれや!」









the-worst

「な・・・なんてスケールの小さい悪役なんだ・・・・!」






おわり
関連記事
別窓 | アメトイその他 | コメント:0 | トラックバック:0
201609282100
<<[玩具大研究]マニアックトイ紀行 #9 CHUPA CHUPS + SURPRISE Dr.X-RAY -チュッパサプライズ ドクターXの実験室- | スタンド製作所 | G.I.JOE JOECON 2016 HELI-VIPERS -G.I.ジョー JOECON2016限定 ヘリバイパーズ->>
この記事のコメント
COMMENT
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


TRACKBACK
| スタンド製作所 |

RSSリンクの表示

RSS登録しとけば良い事あるかも?

copyright © 2006 スタンド製作所 all rights reserved. template by [ALT -DESIGN@clip].
まとめ