STAR WARS BLACK SERIES 3.75inch ROGUE ONE DEATH TROOPER -スターウォーズ ローグワン ブラック3.75インチ デストルーパー-
deathrtooper

インペリアル デストルーパー

(IMPERIAL DEATH TROOPER)


ebayにてかなり珍しいレア物アメトイがセット出たのでセカイモン経由で落札したんですが、セカイモンのセンターにて検品してもらった結果、セットだった出品写真と違い届いたものが欠品しているという悲しい事態になりまして・・・
結局出品者側も「知らんし換えも持ってない」とのことで、キャンセルになりました・・・おそらく今年最高に悲しい出来事です。正直ひどく落ち込みました
ただの中古アメトイでこれなら「あーあ・・・まったくもう~」で済むんですが、レア物でこういう事やられるともうショックですよ。だってもう今後いつ手に入るかわかんないんだもん・・・!w

それに加えて色々私生活で残念なこと続きですが、そんな悲しさをぶっ飛ばしてくれるような最新フィギュアが届いたのでレビューしちゃいますよ!
ってわけで本日のレビューは新作映画である"ローグ・ワン スターウォーズストーリー"より、新作フィギュアであるブラックシリーズ 3.75インチ版"インペリアル デストルーパー"をご紹介です。












まだローグワンは現時点で公開されてませんが、公開に先駆けてなんとブラック3.75インチシリーズにてローグワンに登場する新作キャラがリリースされたというわけでして。
アメトイ情報は結構こまめに追ってたつもりでしたが、簡易可動の方じゃないローグワンの3.75インチフィギュアが出るのはつい最近まで知りませんでした・・・;

公開に先駆けてブラック3.75インチとしてリリースされたのは、今回レビューするデストルーパー以外に、主人公のジン・アーソキャプテン・カシアン・アンドールスカリフ ストームトルーパースクアッドリーダーの4種。

ちなみにフォースの覚醒のときと同じく、今回の品も海外ではウォルマート限定商品だそうで。
むむむ・・・どおりで手に入りにくいわけだよ・・・w




deathrtooper
deathrtooper



真っ黒な特殊なストームトルーパーアーマーで身を包んだ帝国諜報機関のエリート兵士達"デストルーパー"は、クレニック総督のボディーガードと執行役を務める。

(パッケージ裏文書より意訳)


というわけでデストルーパーのご紹介なわけで。
本編での活躍を見ないとどんなキャラかわかりませんが、上の解説を読む限り諜報機関のエリート兵かつ総督のボディガードという、近衛兵のようなキャラみたいですね。

フィギュアの全体的なイメージはローグワンの予告編などで見かける劇中姿まんまですね。
タイファイターパイロットやデススターガンナー等のような帝国らしい全身真っ黒な衣装なので成型色は黒一色。塗装部分はごく一部しかないので若干物足りない感じしますが、まあ本編通りだしなあ・・・









deathrtooper
deathrtooper
deathrtooper

顔はこんな感じ。
ストームトルーパーのようなスカウトトルーパーのようなちょっと風変わりなヘルメットをかぶってます。
わかりにくいですが一応目のゴーグル部分もちゃんと塗装されてますよん。

ちなみに頭部とヘルメットは一体になっているのでマスクオフはできません。









deathrtooper

デストルーパーはストームトルーパーとは違い、ボディにマガジンやグレネードらしきものを付けたハーネスを装備しているのがポイント。
右肩にはサンドトルーパーのような肩当てが付いてますね。

このボディハーネスは胴を可動させる際にどうしても干渉してしまいますが、ざっと動かした限りだとそこまで邪魔にならないかな~という感じ。
ただ右肩の肩当てだけは肩の可動に干渉してしまうので、右肩は水平位置までしか腕を上げられません。









deathrtooper
deathrtooper

一見あんまり動かなさそうだし、最近可動がわりとお粗末なブラック3.75シリーズなのでどうなんだろ・・・と思ってましたが、これがまた予想以上によく可動するんですよ・・・!
肘膝は90°までしか曲げられませんし、ボディギアと股間周りのプレートが軟質パーツとはいえある程度干渉するものの、昨今の3.75インチフィギュアとしては十分なくらい自由に可動させられます。
足首は横に可動できないタイプではありますがなぜか接地は良いですし、肩は可動域がやや広めなのでジョー系フィギュアなどよりも広く肩を動かせられます。

最近のマーベル系やスターウォーズ系3.75インチフィギュアはぶっちゃけ5年以上後退したかのごとく可動しないフィギュアばっかりなんですが、このデストルーパーだけは気合が入ってるようでなんとも素晴らしい可動率ですよ。正直ビックリ・・・w









deathrtooper

ただ、唯一気になるのは股関節周り。
先程書いたようにプレートが可動の邪魔になるのはもちろんですが、問題は股関節ジョイント。
前にレビューしたブラックシリーズのファーストオーダートルーパーでは股関節ジョイントが股間ではなく腰部分から伸びているため股間周りのポージングがしにくいと書きましたが、今回も同じような仕様に・・・
ただ、ファーストオーダートルーパーから改良され、大腿部分の途中にスイング可動ができるロール軸ジョイントが入ったので自然なポージングが可能になっています。
大腿にロール軸がなかったファーストオーダートルーパーだと股関節上げる度にガニ股になっちゃう仕様だったからなあ・・・これは良い改良ですね。









deathrtooper
deathrtooper
deathrtooper
deathrtooper

続いて武器の紹介。
まずはライフル状のブラスター。
デストルーパーの可動域が広めなので容易に両手持ちが可能です。体の前で両手持ちさせたり、両手持ちで構えたりすることも可能。
手首も可動するおかげで非常に武器を持たせやすいですよん。









deathrtooper
deathrtooper
deathrtooper

続いてピストル型のブラスター。
トリガー部分にしっかり指をかけれるので固定もしやすいです。

ちなみにデストルーパー本体にはホルスターやブラスターをマウントするジョイントは無いのでブラスターを手に持たせる以外に装備させる方法は無いみたいです。









deathrtooper
deathrtooper
deathrtooper

にしてもよく動くのなんの・・・最近ハズブロの露骨な3.75インチフィギュアのやる気の無さが見え見えだったので、このデストルーパーにも正直完成度は期待していませんでしたが、予想以上に良い出来でした・・・w
3.75インチフィギュアはジョー、マーベル系、スターウォーズと長年集めていますが、やはり最低でもこれくらい可動してこそ3.75インチフィギュア!って気がしますね。









deathrtooper

同じトルーパー系と比較。
見ての通り、デストルーパーは他より若干身長高めな上に手足がかなり細いです。
まだ本編公開されてないからわからないけど、もしかして中身はファズマみたいに女性なのか??









deathrtooper

カイロレンやベイダー卿と比較。
サイズ感的にはこっちの方がしっくりきますね。









deathrtooper

ファーストオーダートルーパーといい、過去のブラックシリーズのトルーパー系は可動が微妙なものが多かったんで、これを機会に再度リメイクしてほしいですね・・・スカウトトルーパーもファーストオーダートルーパーもクローントルーパーも股関節上げるとガニ股になるんだもの・・・









deathrtooper

ってわけでデストルーパーでした。

記事中で何度も言ってたように、なんとまあ完成度の高いことか・・・!w
基本的に成型色そのままで黒一色なので若干地味ですが、それでも塗装されるべき部分はちゃんと塗られてますし、ブラスターもしっかり塗装してありますし意外と凝った作りになってます。
また、大腿のロール軸追加や可動域の拡大といった過去のブラック3.75シリーズの悪いところをしっかり改修された作りになっているので、非常に遊びやすいフィギュアに仕上がっています。
コレ単体でかなり遊べますよ・・・マジで!

スターウォーズ系フィギュアは特に完成度が上下しやすいので、今後もこのクオリティを維持してくれるかどうかは正直怪しいですが・・・とりあえずデストルーパーだけは間違いなく良い出来なので安心して買って頂ければと思います。


にしても、フォースの覚醒もローグワンもそうだけど、なんでブラック3.75インチは一般販売ではなく米ウォルマート限定なんて売り方なんでしょうね・・・
ウォルマート側が絶大な権力をもっているのでしょうか・・・?w
おそらくは今後日本輸入版が販売されるようになると思うので、円安の今は容易に手に入る時期を待ってから買ったほうがいいかもしれませんね~



おわり




関連記事
別窓 | ブラックシリーズ3.75 | コメント:0 | トラックバック:0
201611222101
<<onell design GLYOS SYSTEM SERIES | スタンド製作所 | TRASH PACK series 4 series 5 -トラッシュパック シリーズ4&5 開封->>
この記事のコメント
COMMENT
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


TRACKBACK
| スタンド製作所 |

RSSリンクの表示

RSS登録しとけば良い事あるかも?

copyright © 2006 スタンド製作所 all rights reserved. template by [ALT -DESIGN@clip].
まとめ