Toy quest ANDROIDZ FIREPOST 15 -アンドロイズ ファイアーポスト15
firepost15

ファイアーポスト15(FIREPOST 15)

雪降りまくってたので外に出てはおもちゃを雪の上に乗っけて撮影し、翌日また同じことをし・・・と最近繰り返してました。冬場の唯一の楽しみだと思いますわコレ。
だってジオラマも何も無しにホスとか再現できちゃいますしね。楽しいのなんの・・・w

さて、そんな今日は久々にアンドロイズネタです。

firepost15
firepost15


というわけで今回は久々にアンドロイズ!!

今回は以前紹介した消防戦士部隊"メルティングポイント"の基地である"FIREPOST15(ファイアーポスト15)"をご紹介しますよ!



アンドロイズ過去記事↓
エンジニアリングディヴィジョン ビークル マグナムキャリアー
エンジニアリングディヴィジョン プレイセット パワードリルゾーン
エンジニアリングディヴィジョン 2パックフィギュア

ストラテジックディフェンス 2パックフィギュア
ストラテジックディフェンス ビークル M-9ロボトラック
ストラテジックディフェンス プレイセット ストライクボットエアベース

メルティングポイント 2パックフィギュア



もうこのパターンで何度もレビューしてるので多くを書く必要はないかと思いますが、案の定プレイセットですハイ。
パッケージ裏の付属キャラと2パック版キャラが入れ替わってる誤植も相変わらずですね。アンドロイズは誤植だらけだからもうツッコむ必要も無い気がしてきた・・・w










firepost15
firepost15

そんな誤植話しながら説明書開いたらなんとページ落丁してましたわ・・・ブレないなアンドロイズ・・・w

というかこれだけ誤植やらなにやらヒドイのにトイの方の品質は悪くないのが逆に怖いw











firepost15
firepost15
firepost15
firepost15

ま、それはさておき早速見ていきましょうか。

ファイアーポスト15は消防戦士メルティングポイントの基地らしくモチーフは消防署。
カラーリングは消防署ですが、見た目は消防署っぽさがそんなに無い気もする・・・w










firepost15

本体を見ていきたいところですが、とりあえず付属品を先に見ておきましょう。
ファイアーポスト15にはいつものアンドロイズプレイセットと同様にロボットランチャーと付属アンドロイズが1体付きます。

ロボットランチャーは過去に紹介したようにアンドロイズを押し出して走らせる発射装置なわけですが、他のプレイセット付属分とシール以外同じなので省略。先に付属アンドロイズを見てみましょ。










firepost15
firepost15
firepost15
firepost15

ブラッシュファイアー(BRUSH FIRE)

役職:障害除去専門家(バリケードリムーバルエキスパート)


ファイアーポスト15に付属するのはブラッシュファイアー。和訳すると"山火事"。いや消防戦士にしては不穏な名前すぎるでしょ・・・w
フィギュアとしては2パック版にラインナップされていたハックジョーのリカラーになります。
ハックジョーの体の黒い部分が紫っぽい色合いに変わり、肩に"FIRE"のロゴが入っただけなのでそこまで大きく変化した感じはありませんね・・・・










firepost15
firepost15

顔も特に変化なし。こんだけ良い造形してるのに相変わらず分割線がど真ん中に入ってるおかげで真っ二つにされたみたいに見えるんですよねーw










firepost15
firepost15
firepost15

可動も変わらず。
このバカでかいハサミがパンチが効いてて良いですよね。災害時障害物除去のためだと知っていれば納得の見た目ですが、知らないと単に凶悪な近接戦装備してるだけにも見えてくる・・・










firepost15
firepost15

さあそれではファイアーポスト15の基地設備を見ていきましょうか。

まずアンドロイズ基地恒例のエレベーター。今回は基地の入り口部分に設置されてますな。
エレベーター横のダイヤルでエレベーターの向き調整が可能。

ストラテジックディフェンスのエレベーターはビークル搭乗用エレベーター、エンジニアリングディヴィジョンのエレベーターは昇降機とテイストが毎度変わってましたが、メルティングポイントのエレベーターは普通のエレベーターになってます。










firepost15
firepost15

そしてエレベーターの昇降ギミックの鍵になるのが今回もサーチライト。サーチライトを回転させることでエレベーターを2階そして3階へと移動させることができます。

これ楽しいんだけど、相変わらずエレベーターの軸の素材が硬度が低いので、エレベーターに乗せたアンドロイズの重みで傾いちゃうんだよね・・・










firepost15
firepost15

さあ基地の2階へとやってきました。エレベーターを降りると正面にはバーが下がっています。これは手動で開閉が可能。










firepost15
firepost15

2階の裏側はこんな感じ。ちょっとした通路スペースになっており、道の先はスロープへと続いています。
スロープを滑って緊急出動して遊ぶも良し、エレベーターで降りても良しってわけですな。
にしてもこの基地、2階のスペースが極端に狭いから出入りが非常にし難いような・・・そもそもメルティングポイントのメンバーが少ないから別に良いんでしょうかね?w










firepost15

それでは最上階となる基地の3階を見てみましょう。
3階には見張り台とグラップリングフックランチャーが設置されています。










firepost15

グラップリングフックランチャー、いわゆる鉤縄を飛ばすランチャーですね。武装かと思いきやこれも救助用装備だったんですね。
・・・って救助用装備を基地の最上階に設置して一体何の意味があるんでしょうかね・・・w

ランチャーは普通のミサイル発射ギミックなので特に変わった所は無し。ランチャー後部を押すとミサイルが飛びます。
G.I.ジョー リタリエーションの装備みたくフックに紐が付いてたりするようなことは無いので、実際のトイではグラップリングフックランチャーとは名ばかりで完全にミサイルランチャーになってたりします。










firepost15

んで、あとはこの見張り台にアンドロイズを立たせて遊ぶくらいなんですが・・・










firepost15

おや?見張り台から何やらアームのようなものが伸びてますね?










firepost15

そう、実はこの見張り台、なんと上昇させて動かすことが可能なのです。はしご車みたいですね。というかはしご車をモチーフにしたギミックなんだろうか?










firepost15
firepost15

見張り台は根本から可動させて360度回転させることも可能ですが、基本的に高さは3階部分から1段階上がった分までしか調整できません。それ以上上には可動させられませんし、逆に下げると見張り台部分ごと傾いてしまうのです。
うーん、なんか非常に使い勝手が悪いような気もする;










firepost15
firepost15

それでは再び1階に戻りまして・・・基地の1階裏側はこのように何もない格納スペースになっています。
特にディティールなどは入っておらず肉抜きみたいな状態になっていますが、ここにアンドロイズや付属ビークルを収納して基地らしくして遊ぼうって魂胆なんですね。なるほどなー










firepost15

って思ってメルティングポイントの専用ビークルを格納庫に入れてみましたが入りません
どう頑張ってもビークルがはみ出します。

しかもこの状態、格納庫上部のスロープの隙間を使って無理やりビークルを押し込んでおり、普通にビークルを入れようとすると天井でつっかえるんですw
圧倒的に天井が低いので、もはやビークルの運転席部分しか格納庫に入りません!それも運転手乗せてない状態じゃないと入らないというね・・・

逆に考えてこれはビークルを格納する場所じゃないのかもしれませんな。基地の裏にあるし、多分喫煙所か何かなんでしょう・・・w










firepost15
firepost15
firepost15

と、設備は以上のような感じで。
「消防署基地なのに設備はあんまり消防署っぽくもなかったなー」なんて思われがちですが、そこはアンドロイズ、ちゃんと基地の小物で消防署らしさをアピールしてたりします。
防災スピーカー、大型ファン、消化器、そして消化器、そして消化器!!3箇所も消火器が設置されてます。こりゃもう間違いねえ、誰がどう見ても消防署だよ・・・w

この基地、他所の防災ではなく自分の基地の防災に重点を置きまくってますな










firepost15
firepost15

基地の小物といえばアンドロイズ基地恒例の謎の信号機と旗もちゃんとありますよ。
無駄にデカいんですよね。










firepost15
firepost15
firepost15
firepost15
firepost15

というわけでそんなちょっとズレてる消防署基地なんですが、やっぱしメルティングポイントのメンバーを並べて遊ぶと面白いんですよね。
基地の規模的にはストラテジックディフェンスやエンジニアリングディヴィジョンより大きさもプレイバリューも一回り少なめではありますが、決して酷い出来ではないので十分遊べます。










firepost15

ってわけでファイアーポスト15のご紹介でした。

プレイセットとしての完成度は高いわけではないですが、十分遊べる出来ですしこれはこれでなかなか面白いかなーと。
ただエンジニアリングディヴィジョンの基地の採掘・クレーン・運搬といった一連のギミックのように、そのチーム特有のギミック要素がファイアーポスト15ではかなり薄いのが残念かなーという気もします。
基地の見張り台ギミックくらいしか消防チームっぽい要素無いですしね。というか自分の基地の見張り台が伸縮したところで消防要素は皆無なんですがね・・・w

あとほとんど話の中で触れなかったロボットランチャーですが、ファイアーポスト15でも他の基地のようにロボットランチャーを基地に取り付けて設備の1つとして使うことができます。
しかしながらファイアーポスト15ではロボットランチャーがエレベーター前にしか取り付けられず、実際取り付けてみるとロボットランチャーが邪魔になって非常に基地が不格好になるんですよねー
エンジニアリングディヴィジョンやストラテジックディフェンスの基地のように基地とロボットランチャーがデザインとして一体化してないというこの点も結構気になる点かなーと思ったり。


アンドロイズシリーズの基地の中では色々要素に欠けるファイアーポスト15ですが、この少しズレた消防基地が気になる方はぜひともお買い求め下さい・・・!



おわり
関連記事
スポンサーサイト
別窓 | アンドロイズ/ANDROIDZ | コメント:0 | トラックバック:0
201801272110
<<TRANSFORMERS MOVIE REAL GEAR ROBOT TWITCHER F451 - トランスフォーマー ムービー1 リアルギア トゥイッチャーF451 | スタンド製作所 | [マニアックTF紀行]レアだけどレアじゃないTF ハッピーミール トランスフォーマー フィギュリン編>>
この記事のコメント
COMMENT
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


TRACKBACK
| スタンド製作所 |

RSSリンクの表示

RSS登録しとけば良い事あるかも?

copyright © 2006 スタンド製作所 all rights reserved. template by [ALT -DESIGN@clip].
まとめ