FC2ブログ
B2FIVE ACID RAIN MARINE SIEGER STRONGHOLD ST2M - アシッドレイン マリーン シーガーストロングホールド ST2M
sieger

シーガーストロングホールドST2M

(SIEGER STRONGHOLD ST2M)


なんだか知らぬ間に海外のイベントでB2FIVE版アシッドレインの新作が発表されてたようですね。しかも今度はORITOY版でも登場していたバックスチームのB2FIVE版やアバドントルーパーを筆頭としたオマンガ軍のメック(ORITOY版ではまだ未登場)なんかも出るようで。非常に楽しみになってきました!
B2FIVE版アシッドレインの国内展開も決定したそうで、明日18日のワンフェスでは国内先行販売されるそうですよん。

てことで、そんなアシッドレインブームに便乗して去年レビューし損ねていたコイツを今日はご紹介ですよ。
もし気になったら明日のワンフェスですぐに買うんだ!



ってわけで今回のレビューは久々にB2FIVE版アシッドレイン!
ローレルのレビューをしてからすっかり忘れてましたが、wave2Aにてローレルと共に発売されたのがこのシーガーストロングホールドST2Mなわけでして。
こいつは以前紹介したストロングホールドST1s(クアッドアイ)とは違い、本家であるORITOY版アシッドレインではリリースされていないB2FIVEオリジナルバリエーションのストロングホールドになります。

ちなみにシーガーストロングホールドの所属はクアッドアイやサンドローレルと同じくアグルツ軍。しかしながら所属部隊はクアッドアイやサンドローレルとは違い、アグルツ第303部隊の海兵隊(マリーン)所属になっています。
本家アシッドレインではこのマリーン所属のキャラはわりと色々展開されてますが、B2FIVE版では未だにこのシーガーしか登場してないんですよねー・・・88部隊やステルスチーム、ジャングルチーム等は最低でも2種類ずつくらい出てるのになあ・・・










sieger
sieger
sieger
sieger

さて、それでは早速物を見ていきますか。

シーガーとはいえ結局はストロングホールドなので基本的な形状は以前紹介したクアッドアイと同じです。
タンクモードはこんな感じ。
クアッドアイと違ってタンクモード時に使える武装が一切無いので、この状態だと完全に普通のビークルですね。










sieger

クアッドアイと比較。
基本は同じなのにかなり違って見えるのが面白いところですね~










sieger
sieger
sieger

腕周りの装備はクアッドアイとは大きく替わっているので、前述の通り武装類は一切無く、側面にあったフィギュアが乗れる足場も無くなっています。
そして胸には36の文字、額のマーク、側面の303の文字。この辺のマーキング印刷は今回もかなり綺麗に仕上げられてます。微妙にかすれた感じにしてあるのがアシッドレインらしくて良いですね~
ちなみに頭部のキャノピー部分は額当てのようなパーツが干渉するので開閉できなくなっています。残念。額当てを取り外せば開くんですけどね、でもそこまでして開閉するほどでもないしなあ。










sieger
sieger

コックピットの開閉および付属パイロット乗り込みギミックもこの通り。
この辺はクアッドアイと変わらずですね。










sieger
sieger


そういえばこれでストロングホールドが2体揃ったのでこのギミックが活かせますね!前後の牽引用フックを繋げて2体つなげることができるってわけです!
まあ転がし走行できるわけでもないですし、繋げた所でなんなんだって感じもありますが・・・w
本来はアグルツの他の大型牽引ビークルと絡ませるためのギミックなので、ストロングホールドだけ繋げてもしょうがないですね。










sieger

タンクモードは以上かな?そんじゃ変形させてみますか。











sieger
sieger
sieger

というわけでトランスフォームしてメックモードへ。
お~、これもこれでなかなか渋いカラーリング&武装になってて良いですね!










sieger
sieger

シーガーの主武装は銃火器類ではなく、この
手はハンドパーツの代わりにナックルダスター的な拳パーツになっています。
これ完全な1パーツ成型なので指可動とかは一切ありません、完全にただの拳!










sieger
sieger

そして腕にはパイルバンカーが装備されてます。腕側面のパーツを手動でスライドさせてやれば杭がニョキッと出て来るというわけなのです。










sieger
sieger
sieger
sieger
sieger

もうお気づきですかな?このシーガーストロングホールド、クアッドアイとは真逆で近接戦闘特化タイプのストロングホールドなんですよ・・・しかも対メック用。
さすがマリーン・・・敵メックを叩きのめす事だけを考えて作られたような武装ですな・・・!










sieger
sieger

メックモードでもクアッドアイと比較。
リデコとはいえここまで違うと複数体集めていきたくなりますね~










sieger
sieger
sieger

そして組み換えギミックを駆使すれば、クアッドアイやラプターを使ってこのように色々とバリエーションが作れるというわけなのです。
クアッドアイとローレルだけだと組み換えが微妙でしたが、やはりストロングホールドが2体あると色々組み換えの幅も広がりますね~










sieger
sieger

では最後は付属パイロットの紹介ってことで。

クアッドアイと同じくSOLコマンダータイプのパイロットですが、今回もキャラ名称は無く、本家でも出てないキャラなので名無しのパイロットということになってしまいますね~










sieger
sieger

今回も顔の塗装はなかなか良さげな感じ。
小さいながらもはみ出し無く塗られてるのはとても良いですね。










sieger
sieger

ボディアーマー部分しか塗装されてませんが、他は成型色で間にあってる感じですね。
ボディや可動とかに関しては過去に紹介した通りなので省略。










sieger

付属武器はスナイパーライフル。ラプターのパイロットと同装備ですね~










sieger
sieger
sieger

素体がかなり可動するおかげで長いスナイパーライフルでも結構綺麗に持てますよね~
ただパイロットとしてシーガーに乗せてると武器が余剰になってしまうのはなんとかしたいところですな。










sieger
sieger
sieger

歩兵と組み合わせるとより一層良さが増してきますね。というか近接戦闘特化のメックなので本来は敵メックが欲しいところですが・・・w










sieger

ってわけでシーガーストロングホールドのレビューでした。

基本は他のストロングホールドと同様の型なので、クアッドアイやその他のストロングホールド型を持ってる人でもちょっと手を出したくなるような良い具合のバリエーション機体に仕上がってますね~
銃火器類の武装が一切無く近接戦闘系武装しか無いので人によって好みが激しく別れるタイプのキャラかと思いますが、これはこれでなかなか面白いんじゃないかなーという気もします。
ただギミック面ではクアッドアイ他に劣るのでプレイバリューは他ほど高くないかもしれないですね。



おわり
関連記事
スポンサーサイト
別窓 | ACID RAIN/アシッドレイン | コメント:2 | トラックバック:0
201802172100
<<B2FIVE版アシッドレイン用の装備を作りました | スタンド製作所 | G.I.JOE JOECON 2015 UNDERTOW - G.I.ジョー JOECON2015限定 アンダートゥ>>
この記事のコメント
 
レビューお疲れ様です。
201802192235
パイルバンカーが渋いですよねえ。
私も購入したので家にはストロングホールド2機装備されました。

日本での販売はちょっとびっくりしましたが、これで買いやすくなれば良いかな。
私は青いローレルを購入したので、来月が楽しみです。
ちなみにステルスストロングホールドですが…。本体は指が動いたりと楽しいのですがパイロットのフィギュアがイマイチなんですよ。ボールジョイントが精度が悪いうえ、股関節はあまり開かず、肩の関節はすぐに割れてしまい…。
正直、ステルス購入は再販とかのほうが良いのかも知れません。

本家のフィギュアがアキバで3980で売っていたので、購入を検討中。
2018-02-19 Mon | URL | ちろすけ #-[ 内容変更]

 
コメントありがとうございます
201802232159
>ちろすけさん

本家のノリとは違うアニメチックな武器でもありますよねパイルバンカー、だがそこが良い・・・!w

日本で販売される上にボトムズ等とのコラボもやるみたいですし、日本市場に向けての展開が今後も気になりますよね~
ステルスの方ほしかったんですがパイロットがそんな感じなんですね・・・ステルスはwave1のプレビュー版みたいな扱いだったので、wave1のフィギュアほど洗練されてないのかもしれないですね~

本家アシッドレインも販売期間逃すとわりと見ないですから買うのが悩みどころですね
2018-02-23 Fri | URL | カメオ #-[ 内容変更]

COMMENT
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


TRACKBACK
| スタンド製作所 |

RSSリンクの表示

RSS登録しとけば良い事あるかも?

copyright © 2006 スタンド製作所 all rights reserved. template by [ALT -DESIGN@clip].
まとめ