FC2ブログ
FUNKO STRANGER THINGS collectible action figure 3pack WILL DUSTIN DEMOGORGON - ファンコ ストレンジャーシングス アクションフィギュア 3パック ウィル&ダスティン&デモゴルゴン
strangerthings

ハン・ソロの映画見てきましたよー。前回の最後のジェダイがはっきり言って個人的にはさっぱり面白くなかったというか、積み上げた設定を全部台無しにした感があったのでハン・ソロの方も全く期待してなかったんですが、思ってたよりは面白かったです。
事前情報見る限りだとまた現行三部作みたいに見知ったドロイドやエイリアン種族がでなさそうだなーと思ってたんですが、(ファンサービス程度ですが)ちゃんとあれこれ居てくれたので安心しましたよ。
内容的にはほぼ「過去のスターウォーズシリーズを一通り見てる前提での話(クローンウォーズ、反乱者たち含め)」みたいな流れなので、おそらく過去シリーズ見てない人とかキャラや固有名詞をそこまで詳しく知ってない人はあんまり楽しめないんじゃないかなーという印象でした。
めちゃくちゃ面白い!というわけではないけどEP3~4の間を補完する話としては良かったんじゃないかと。ネタバレになるのであまり言えませんが"アイツ"が実写ででてくれたのは嬉しいですな・・・

さて、まあそんな話はともかく今日はコレ~
demogorgon
demogorgon

今回のレビューは、"ストレンジャーシングス"よりファンコのコレクタブルアクションフィギュア3パックをご紹介です。

ストレンジャーシングスはNETFLIXで独占配信されている海外ドラマでして、既に日本でも展開されているので知ってる人も多いかもしれませんな。
ストーリーはホーキンスという街を舞台に超能力を持つ少女と主人公の少年たちが超自然現象や怪物に遭遇するというSF作品だそうで。
いや、気になって入るんですがストレンジャーシングス見てないんですよね私・・・

そんなストレンジャーシングスですが結構人気があるようで、ファンコやその他メーカーから続々と立体物がでてるわけなんですが、そのうちの1つがこのファンコのコレクタブルアクションフィギュア
要はファンコのリ・アクションシリーズのように70~80年代のアクションフィギュアっぽく仕上げたトイのようですが、ここまで来るとレトロ調というか単なる手抜きに見えてくる・・・;
リ・アクションとの違いは可動ポイントが増えている事なんですが、正直そこまで変わらないかなーという感じもあったり。










demogorgon

ともかく中身を見てみましょう。
この3パックセットではストレンジャーシングスのコレクタブルアクションフィギュアからウィルとダスティンとデモゴルゴンがセットになっています。
それぞれのキャラはブリスターパックに入った単品売りもありますし別キャラの3パックなんかもあるので、この売り方自体もヴィンテージなアクションフィギュアを意識したセットって感じですな。スターウォーズなんかもオールドケナー時代は3パック売りとかありましたし。










demogorgon
demogorgon

デモゴルゴン(DEMOGORGON)


ストレンジャーシングス見てないのにこのフィギュアセットを買った理由なんてもう皆さんお気づきだと思いますが、えぇ・・・もちろんこのデモゴルゴンが欲しくて買ったわけですよ。やべえ、超かっけえ!!
デモゴルゴンは異世界(裏側の世界)から来た怪物だそうで。このエイリアンチックな見た目+花弁のような頭が最高にイケてますなあ。










demogorgon
demogorgon

顔アップ。造形はわりと省略され気味ですが、特徴的な花弁部分の歯のようなディティールも再現されてます。いやあ、これ良い・・・こういう植物頭みたいなモンスター大好きなんですよ私。










demogorgon
demogorgon
demogorgon
demogorgon
demogorgon

可動はこんな感じ。可動ポイントが豊富で、頭・肩・肘・手首・股関節・膝・足首が可動します。
頭と肩以外は全て軸可動なので前後にしか可動できませんが、肩が自由に可動するおかげで非常にポージングの自由度が高いですね~
現行の3.75インチ系フィギュアと比べると可動は劣りますが、リ・アクションシリーズよりはマシな具合でしょうかね?

ただ残念なことに、軸可動部分が少し緩いので主に足首が自重を支えられずに倒れてしまうことがしばしば。お湯に入れて整形しなおしたりしたんですがあまり改善されないので、もしポージングさせて立たせておくならスタンドパーツ必須かもしれないですね。










demogorgon

G.I.ジョーの3.75インチラインのフィギュアと比べるとこんな感じの対比に。
そもそもデモゴルゴン自体が人間より大きめの設定なので、これでちょうど劇中対比くらいのサイズなんじゃないでしょうかね?










demogorgon
demogorgon
demogorgon

ということはつまりですよ、G.I.ジョー他3.75インチラインのアクションフィギュアとの相性が抜群なんですよ!
怪物なんで人間キャラと並べるだけでいろんな構図が作れて面白いですね~
単体で飾るより何かと絡めてこうやってシチュエーション作ったほうが映えるフィギュアかもしれないですね。










demogorgon

こっちも紹介しておかないといけませんね、今回の目当てはあくまでデモゴルゴンなのでこっちについては正直わりとどうでもいいんですが、ウィル(右)とダスティン(左)です。

主人公の少年たちのうちの2人なんでしょうけど、そもそも本編を見てないのでさっぱり・・・










demogorgon

ヴィンテージ風にしてるからなのかこれが限界なのかわかりませんが、顔の造形はお察しレベル。まあでもこれで普通かなあ。昔のハズブロ造形の方がひどかった気がする・・・w










demogorgon

可動についてはデモゴルゴンと同じで、首と肩以外が軸可動です。ただしデモゴルゴンと違って足首・手首可動が無いので非常に立たせづらく動かしづらいという・・・










demogorgon

ちなみにおまけの付属品としてチョコレートプディングの缶詰が付いてます。でもこれ持たせられねえんだよね・・・w










demogorgon

ウィルとダスティンのサイズはこれくらい。子供なのでもちろん3.75インチ系フィギュアよりも小さめです。

で、ここで気づいたんですが・・・・もしかしてこれ、デモゴルゴンと同じで3.75インチフィギュアとの相性良くないか・・・?










demogorgon

と思って色々シチュエーションを作ってみるとこれがなかなか合うの。
未知の実験体を発見してしまったクソガキ。










demogorgon

からの、謎の組織に見つかってしまうクソガキ。










demogorgon

恐竜に追われるクソガキ










demogorgon

ロボフォースに遭遇したクソガキ・・・

という具合に3.75インチフィギュアに限らずいろんな物との組み合わせ相性が良い!
一般モブキャラのような使い方をすると非常に映えるので面白いですね。そもそも3.75インチラインでの子供のアクションフィギュア自体皆無ですし、これはちょっとした小道具としても良いかもしれないですよ。










demogorgon

というわけでストレンジャーシングスのフィギュア3パックのご紹介でした。

フィギュアとしては並の3.75インチフィギュアより少し劣る感じなので、完成度の面から見ればそこまで秀でたものではないかもしれませんがそこまで悪い出来でも無いなんとも微妙な所かも。
今の所3.75インチでのストレンジャーシングスの立体物はこのシリーズしか無いので、もしストレンジャーシングスの立体物を3.75インチで揃えるのであればこのシリーズを買っていくしかないですね~
ちなみにデモゴルゴンの方は花弁が閉じてるバージョンもリリースされているので、気になる方はそちらもぜひチェックしてみてください。


おわり





関連記事
スポンサーサイト
別窓 | アメトイその他 | コメント:0 | トラックバック:0
201807142135
<<[マニアックTF紀行]レアだけどレアじゃないTF マイナーヴァリアント リパッケージ編 | スタンド製作所 | BAKUGAN MECHTANIUM SURGE MECHTOGAN combat set VENEXUS - 爆丸 メクタニウムサージ メクトガン AT限定 コンバットセット ヴェネクサス>>
この記事のコメント
COMMENT
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


TRACKBACK
| スタンド製作所 |

RSSリンクの表示

RSS登録しとけば良い事あるかも?

copyright © 2006 スタンド製作所 all rights reserved. template by [ALT -DESIGN@clip].
まとめ