FC2ブログ
TRANSFORMERS ARMADA AIRAZOR - トランスフォーマー アルマダ エアレイザー
airazor

エアレイザー(AIRAZOR)

ノーマンズスカイが大型アップデートで別ゲーに変わったらしいので買い直して最近プレイしてるんですが、まあホントに面白いのなんの・・・
ゲームとしてはボス戦とかエンディングとかがなにもないのでそういう楽しみは無いですが、宇宙探索シミュレーターゲームとしては物凄く面白いです。
ただ動作が不安定なのでエラー頻発するんですよね・・・一度セーブが全部消えましたが、かろうじてアップデートで復活しました。PS4の本体時間をアメリカ標準時にしておくとエラーが起きないらしいので試してみましたが、マジでエラー起きなくなったのでもし同じ症状の人があればやってみてはいかがかと。

まあそれはさておき、本日のレビューはエアレイザー!でござい


ということで本日のレビューはアルマダ版エアレイザー

アルマダ版エアレイザーは以前ご紹介したプレダコン(プレジトロン)と同様に、アルマダ期にリカラーでリリースされたビーストウォーズ型のうちの1つなわけでして。
流用元は見ての通りビーストウォーズ トランスメタルスのエアレイザー(メタルスエアラザー)。
アルマダ版ではプレジトロン同様にリカラー元とは大きく違う色合いになってます。パッケージ記載のbioや設定は特にありませんが、一応所属はオートボットになってます。

アルマダのコミックでは同時期にリリースされた他のトランスメタルス系のリカラーキャラクター(テラザウラー、チータス、ライノックス)と共にユニクロンに洗脳され、ユニクロン配下の四騎士"ユニクロンズ フォー ホースメン"の"デス"として登場してました。











airazor
airazor

早速見ていきましょうか。
ビーストモードはメカニカルなハヤブサ。パッと見だとエアラザーと同型とは思えないくらい変わってますね~
色が暗くなったおかげでより一層メカっぽさが際立ってる印象です。










airazor

顔もなんか悪そうな感じに。瞳の模様はエアラザーの時からあったものなんで、色は変わってますが塗り自体は変わってないみたいですね。










airazor
airazor
airazor

ビーストモードでは可動できる部分は足と翼の付け根くらいなので、はっきし言ってほぼ置物ですな。
足を動かして動きに表情付けてもいいんですけど、そうすると自重を支えきれなくて倒れちゃうんですよねー・・・










airazor

アルマダ版エアレイザーにはプレジトロン同様にミニコンが付属し、翼の上にリデコで増設されたミニコンパワーリンクスプラグに取り付けることが可能。
しかしながら本体のミニコンジョイントの位置が悪いのに加え付属ミニコン側のジョイント位置が中心からズレてるので、ジョイント以外の部分が干渉してうまく噛み合わず非常に取り付けしにくかったり。
画像のように左の翼にしかきれいに取り付けできないと思いますよ・・・
付属ミニコンについては後述します。










airazor
airazor

そして一部パーツを展開すればビークルモードへ。
本体の形状を活かしてそのまま飛行機へと変形するという大胆さ。翼が展開してフロートになる変形はなかなか面白いんじゃないでしょうか。










airazor
airazor

正しくは翼を前に出した状態(↑画像下)がビークルモードとして正解らしいんですが、翼は横に広げた状態の方が飛行機っぽい気がしますね~










airazor

さて、もうお察しかと思いますが。
基本ディセプティコンしか買わない私がエアレイザーを買ったのには深いワケがありまして・・・

実はエアレイザーのビーストモードの背中部分に秘密が隠されてるんですよ。
ここをパカっと開けると・・・










airazor

ん??










airazor

んんん?????

なんとアルマダ版エアレイザーはオートボット所属にも関わらず背中にディセプティコンインシグニアが刻み込まれてるんですよ!

この背中部分、リデコ元のメタルスエアラザーではエネルゴンチップがあった部分なので単純にエネルゴンチップ跡を消すために金型を修正したのだと思いますが、なぜわざわざディセプティコンインシグニアを刻んだのかはだそうで。そもそもハズブロの計画にもディセプティコンインシグニアを入れるという計画はなかったそうなので、一体何がどうなってディセプティコンインシグニアが入ったのかはアルマダシリーズのトイデザイナーでもわからないそうな。

ビーストウォーズシリーズ以外でビースト系キャラをリカラーorリデコされる場合、エネルゴンチップ跡は主に修正されてきれいに消されるかチップだけ外されて跡だけ残った状態になる事が多々ありましたが、このようにチップ跡に意図のある修正が加えられるのはかなり珍しい例ではないかと思います。

個人的な予想になるんですが、アルマダでリリースされたビースト系リデコキャラでありユニクロン四騎士の4体はオートボット3人(チータス、ライノックス、エアレイザー)、ディセプティコン1体(テラザウラー)の偏った比率であったので、リリースするにあたってオートボットとディセプティコンの数を半々にするためにエアレイザーをディセプティコン所属にさせる予定だったのではないかなーと考えてます。そもそもリカラーで変わったエアレイザーの色合いがかなり悪そうな感じになってますしね。
エアレイザーは元々ビーストウォーズでかなりキャラが立ってた存在なので、アルマダでは明確にディセプティコン所属に変わったのだとわからせるためにあえてエネルゴンチップ跡を修正するついでにインシグニアを入れたのではないかなーと。

まあともかく、インシグニアが入ってる以上ミスではなく単純に「ディセプティコンとしてリリースされる予定だった」と言えるんじゃないでしょうか。
この謎のインシグニアの存在は後付設定で「実はアルマダ版エアレイザーはスパイ」という事にされたので、実質このアルマダ版エアレイザーはディセプティコン所属でもあるってわけなのです。
そもそもコミックではユニクロン側のキャラですし、ビーストウォーズのエアレイザーとは完全に別人と考えてもいいかもしれないです。ビーストウォーズは"エアラザー"、アルマダではエアラザーによく似た"エアレイザー"という別人、という設定でもアリかもですね。










まあそんな長い話はともかくとして・・・

トランスフォーーーム!!!

ギゴガゴゴゴ・・・










airazor
airazor

再びトイの方へ話を戻しましょう・・・
ロボモードはこんな感じ。女性キャラなのにかなり肩幅広いのであんまり女性的シルエット感が無いですね・・・
ビーストモードでのハヤブサの翼部分はほぼすべて背中に回ってるんですが、これがまた非常に重たいので翼を下げて接地させてないと自重で倒れちゃうんですよねー。背負い物の見た目はかっこいいですが、この存在が遊ぶ際に非常に枷になっているという。










airazor
airazor

顔。エアレイザーの顔って結構のっぺりしてるんですね。もうちょっとメリハリ効いた細い顔の方が似合ってる気もしますが、元がビーストウォーズ期のトイだし造形レベルはしょうがないですかね。。










airazor

メタルスエアラザーの時にシルバーで塗られていた胸部分は謎の青い模様へと替わりました。
この模様は何か意味があるのかなーと思ったんですが、単純にメタルスエアラザーの時にあったディティールを丁寧に塗ってあるだけなんですね・・・w










airazor
airazor
airazor

可動はイマイチ。首は左右回転くらいだし手足はボールジョイントで一通り動くものの、背中の背負い物が干渉するので動かしにくく、また前述のように背中が非常に重たいのであまり激しくポージングさせると倒れてしまうという。
せめて股関節ジョイントがもう少しキツめだったら背中の重さにも負けることはなかったと思いますけどね。
しかしながら動かすとなかなか格好いいので全否定できないところ・・・・w










airazor
airazor

ビースト時のハヤブサの足がロボモードでは腕にくるので、クロー状の近接武器として見立ててるようですね。
しかしハヤブサ時の足裏が外側にきてしまうので、肘を曲げてクローを内向きにするようなポーズをしても平坦な足裏がむき出しじゃ不格好になるんじゃないかなーと考えてたんですが、よく見たら爪の先端と指に傾斜がつけられており表からも裏からもどちらから見てもハヤブサの足がクロー武器として不格好にならないように爪先や指に傾斜を付けて表情付けしてあるんですよね。この細かい配慮には驚きですね~










airazor
airazor
airazor

ビークルモード時のフロートをロボモードで展開すればアタックモードだ!みたいな投稿を海外で見たのでやってみました。
武装が乏しいので案外アリかも・・・










airazor
airazor

そしてこっちはマジの公式変形、通称ディフェンスモード
背中を戻して体を収納させただけの形態なので足と翼しか動きません。ディフェンスというか自己拘束モードというか・・・w
しかし見方によればスパイらしくロングコートを着たような姿にも見えなくもない気がしたり。










airazor
airazor

ナイトスクリーム(NIGHTSCREAM)

最後はパートナーミニコンであるナイトスクリームを紹介して終わりにしましょう。
「ナイトスクリームはエアレイザーのパートナーであり、静かなエアレイザーとは対象的に騒がしく不快なトラブルメーカー。その名の通りカーモードで高音の叫び声を上げて攻撃することができる。」のだとか。

ビークルモードはサリーンS7。相変わらずのミニコン高級車路線は見てて面白いですな。
あ、ちなみにラピッドランの相方ミニコンのナイトスクリームとは同名ですが別人です。










airazor
airazor

そしてロボモード。細身でシュッとしてるミニコンってなんか久々に見たような気がする。大概がずんぐりむっくりな体型だったりするしなあ。










airazor

顔はこんな感じ。ボンネット部分から頭を展開させてこの状態にするのですが、ロック機構がなにもないので少し触ると頭が埋まっちゃうんですよねーこれ・・・










airazor

可動は・・・ミニコンなんでこんなもんですかね。肩と股関節、肘が可動するくらいです。










airazor

しかしながら問題がコレ。ナイトスクリームは胴体をこの2箇所の凸ジョイントでつなぎ合わせてるんですが、このジョイントがすごい緩いの!
一応差し込めるものの、少し触ろうものならジョイントが外れてしまうという。おまけに前述のように頭は少し触ると埋まっちゃうし、全体的にかなり遊びにくいです。

っていうかさ、胴体を差し込むための穴は前側の2つの穴だけなんですけど、後ろ側にも同じ穴があるのは一体なんなんだろうね・・・w










airazor
airazor

武器になるわけじゃないし、ロボモードでもビーストモードでも翼に取り付けとく以外何も無いという・・・
キャラ的にもそうだけど、まさに足手まといなミニコンだ・・・w










airazor

ということでアルマダ版エアレイザーのレビューでした。

全体的にはメタルスエアラザーそのままなので良いところも悪いところも変わりないです。ミニコンジョイントは増設されたものの、正直使いにくくてイマイチ必要性に欠けますしねえ・・・
ビーストからビークルへの変形や背中に巨大な翼を背負ったロボに変形する等の点は非常に面白いんですが、遊びやすいかというとそうでもないかなあという印象。
しかし謎のディセプティコンインシグニアの存在のおかげでキャラクターとしての価値観をグッと押し上げているので、かなり魅力的な一品ではありますね。



おわり
関連記事
スポンサーサイト



別窓 | マイクロン伝説 | コメント:3 | トラックバック:0
201807282107
<<Toyquest ANDROIDZ FIREFOX ATV - アンドロイズ ファイアーフォックスATV | スタンド製作所 | [マニアックTF紀行]レアだけどレアじゃないTF マイナーヴァリアント リパッケージ編>>
この記事のコメント
 
コメントありがとうございます
201808062031
>さすりゅ~さん

私もまったく知らなかったんですが、調べ物してた時にたまたま知りました。あまりにも意外なマイナーチェンジですよね。
間違いなく何かしらの意図があってインシグニアを入れたんでしょうけど、エアレイザーがディセプティコンに通じる設定がリリース当時は何一つ無かったのでほんとに謎ですね~

このままだと以後の再販ではいろいろ影響出ちゃいますしね。さすがに二度目の改修はよほどのことがないとやらないでしょうしね。
多くの場合は再販も考えてキャラクターに影響があるほどのリデコなんてしないはずですが、今回ばっかりはもう以後の再販を考えてなかったのか、もはや大きくリデコして別物に変えてしまう予定だったのか・・・

設定での所属食い違いは結構いますね。ユニバースのリパグナスなんかも箱ではディセプティコンですがトイにはオートボットのマークが入ってますしね。
2018-08-06 Mon | URL | カメオ #-[ 内容変更]

 
No Title
201808191555
このアルマダ版エアレイザーは、
背中にディセプティコンインシグニアがあるのですね。
人によっては背中のマークを赤のガンダムマーカーで塗って、
SGディセプティコンっぽくする人もいるかな?
背中の羽にマイクロンジョイントがあるから、
パワーコアコンバイナーズ版スレッジに付属されてるスロットラーを接続させてみてはいかがでしょうか。
2018-08-19 Sun | URL | 名無し #OU2Q9HqM[ 内容変更]

 
コメントありがとうございます
201808251740
>名無しさん

元がマクシマルなので赤く塗ってSG仕様にするのはなかなかおもしろいかもですね~
翼のミニコンジョイント部分はパーツ干渉が多いので取り付けれるタイプが限られてきますが、スロットラーあたりだとおそらく干渉無しで取り付けできそうですね。
2018-08-25 Sat | URL | カメオ #-[ 内容変更]

COMMENT
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


TRACKBACK
| スタンド製作所 |
copyright © 2006 スタンド製作所 all rights reserved. template by [ALT -DESIGN@clip].