FC2ブログ
IDEAL ROBO FORCE ENEMY - ロボフォース エネミー
enemy

独裁者 エネミー(ENEMY)

ここ最近ブログのアクセス数がむちゃくちゃ伸びてたんですけど何かあったんです?夏休み効果かなあと思ってたんですが今週に入ってからガクッとアクセス数が下がったので尚更謎という・・・
またどこかのまとめサイトに載ってたんですかねえうちのブログ。どれだけアクセスが増えても私の収入には一切影響しない(アクセス数にアフィが関係ないので)もののもっとアクセス増えてほしいところでもありますね・・・!

まあそれはさておき本日はロボフォースのレビューです、なんか最近ツイッターでちらほら見るしねロボフォの話。ロボフォース流行れ・・・!



独裁者 ロボット エネミー

エネミーはロボフォースの仇敵である悪のロボットの中でも最もきたなくて野心的だ。
地位を保つための指令を受けたら?エネミーは攻撃する。街を破壊しろという指令なら?エネミーは惑星全体を破壊する。等々・・・
彼は仕事のために見事なほど強力な装備を用意している。彼の胸の空間にはツインレーザーウェポンが隠されているのだ。そして彼の誇りであり喜びであるのは背中に装備された恐るべしレトロファイアアタックガンだ。彼は振り返ることなく世界を粉々に破壊できるのだ。

(パッケージ裏紹介文より意訳)



つーことで今回のレビューは再びロボフォース。
今回は悪側である"カルト・オブ・ドレッド"のメンツから"エネミー(ENEMY)"をご紹介しましょう。

アニメでもこれといってセリフは無いですしカルトオブドレッドの中ではあんまりパッとしないキャラではありますが、見た目のインパクトはなかなかなんじゃないでしょうかねえ。
トイ付属のミニコミックではロボフォースのコプター達を宇宙船から襲撃していましたが、単身でロボフォースに特攻するハンドレッドよりは頭が良いと思いますわ・・・w










enemy
enemy

では早速本体を見ていきましょうか。

他のロボフォースメンバーとは違い箱型のスタイルが目を引きます。かなりSFっぽい見た目。比較的細身のキャラが多いカルトオブドレッドの中では珍しい方かもですね。というかロボフォースシリーズ自体で角ばった箱型体型のキャラがマックスとエネミーくらいしかいない気がする・・・










enemy
enemy

顔はこんな感じ。
四角錐台のような特徴的な頭が目立ちますな。しかしこんな奇抜な頭のデザイン一体誰が思いつくんだ・・・(褒め言葉
こういう奇抜なデザインは当時ならではな所があるかもしれませんね~現代で同じようなデザイン出そうもんならおそらく全然ウケないでしょうし。
ちなみに目に当たる部分は頭のサイドにある三角形の部分です。










enemy

ロボフォース特有の腹部のシールはこのようになっているんですが、うちのはエラー品でシールが上下逆に貼られてしまってるんですよねー・・・製作段階で気づかなかったのかよこれ。。。
さすがに剥がして貼り直せないしなあ。このままでも別に問題は無いんですが、やはり少し気になる・・・;










enemy
enemy

可動は変わらずですね~肩のみ可動します。腰も左右に回転できますがあんまり意味無いですしね。
変な形の拳には穴が空いているので武器を持たせることが可能ですが、エネミーには武器が付属していないので結局何も持てないという・・・










enemy
enemy

背中のボタンによる腕の可動ギミックは今回も健在。下半身の吸盤ギミックももちろんありますよん。
もはや見慣れたギミックではありますが、この腕ギミックはついつい動かして遊んじゃうんですよねー










enemy
enemy

そしてエネミーのギミックがこちら。腹部パネルを開けることで"ツインレーザーウェポン"が展開します。
取り外せるわけではないので隠し武器のような扱いにしかならないですが、これはこれでかなり格好いいんじゃないでしょうかね?










enemy
enemy

ツインレーザーウェポンを展開した状態で可動させてみたり。
とれるポーズが限られるのでどう動かしてもあんまり代わり映えしねえ・・・w










enemy

ちなみに頭の裏側にはbioにかかれている通り"レトロファイアアタックガン"が取り付けられています。こっちは造形されているのみでギミックは無し。
こちらもツインレーザーウェポン同様に隠し武器なんでしょうね。










enemy

てなわけでエネミーのレビューでした。

付属品が無い代わりに隠し武器ギミックがあるだけなのでボリューム感は多少低めではありますが、この特徴的な見た目と隠し武器の組み合わせ、結構良いんじゃないでしょうかね?
個人的にはわりとオススメです。

とりあえずカルトオブドレッド側はこれで全員レビューしたので、あとはレビューしてないのはロボフォースチームの方ですね。先は長い・・・



おわり
関連記事
スポンサーサイト



別窓 | ROBO FORCE | コメント:0 | トラックバック:0
201808112115
<<TRANSFORMERS ENERGON DREADWING - トランスフォーマー エネルゴン ドレッドウィング | スタンド製作所 | Toyquest ANDROIDZ FIREFOX ATV - アンドロイズ ファイアーフォックスATV>>
この記事のコメント
COMMENT
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


TRACKBACK
| スタンド製作所 |
copyright © 2006 スタンド製作所 all rights reserved. template by [ALT -DESIGN@clip].