FC2ブログ
HIYATOYS ALIEN COLONIAL MARINES XENOMORPH CRUSHER - ハイヤトイズ エイリアン コロニアルマリーンズ ゼノモーフクラッシャー(クラッシャーエイリアン)
crusher alien

ゼノモーフ クラッシャー

(XENOMORPH CRUSHER)


PS4のスパイダーマンですがようやくエンディングを迎えました。ネタバレになるので詳しくは言いませんが(と言っても原作知ってる人にとってはあまりネタバレでもないですが)、最後のヴィランとのバトルは熱いですね・・・!
そしてやりこみ要素も全てクリアしてトロフィーも全部取得。あとはチャレンジだけですが、これは回数とか距離の問題なので全部埋めるのはものすごい時間かかりそうですな・・・

さて、そんでもって今回のネタはエイリアンでっす。


crusher alien
crusher alien
crusher alien

たまには新作フィギュアも紹介しましょうってことで、本日のレビューはつい最近発売されたゼノモーフクラッシャーことクラッシャーエイリアン
エイリアン:コロニアルマリーンズに登場する中ボス枠の大型エイリアンの立体化なわけなんですが、これも2~3ヶ月くらい延期してようやく発売ですよ。長かった・・・!

クラッシャーエイリアンは見ての通り四足歩行がデフォのエイリアンでして、ゲーム中では四足歩行と巨大な頭蓋を活かしてサイのように突撃してくるタイプのエイリアンです。
ケナーのライノエイリアンとか思い出すなあ。










crusher alien
crusher alien

同シリーズの4インチのソルジャーエイリアンや3.75インチのG.I.ジョーと比べてみましょう。見ての通り4インチ規格よりかなりデカイんですよ、実寸だとおよそ6インチくらいです。
そもそもクラッシャーエイリアン自体が他のエイリアンよりデカイ設定なので、それにあわせて大型化したってわけなんですね。
こういう通常より大きいスケールって同じエイリアン展開してるネカだと簡単に出せないので、3.75~4インチスケールの強みですよね。










crusher alien
crusher alien

顔はこんな感じ。ややのっぺりしてますが歯までしっかり造形されてていい感じ。










crusher alien
crusher alien
crusher alien

ソルジャーエイリアンなど過去に出たハイヤトイズ製エイリアンでは口の可動が無かったのが致命的でしたが、今回のクラッシャーエイリアンでは顎が可動し、なおかつインナーマウスの伸縮が可能になっています。これは嬉しいですね~
インナーマウスはちょっと保持力が微妙なので、頭を下向きにするとすぐ傾いたり勝手に出てきたりするのが残念な所・・・w










crusher alien
crusher alien
crusher alien
crusher alien

可動はこんな感じ。首・腰の可動に加え、手足は手首足首までフル可動なのでポテンシャルは高いんですが、肘が45度程度までしか可動しなかったり、手首足首や肩がかなり関節が固くて破損しそうな感じだったりと品質は相変わらず微妙な所。
大きくポージングさせようにもちょっとクセが強いかなあという印象ですね。
尻尾なんかはベンダブルで可動しますし、首はダブルボールジョイントだったりとよく動くような構造にはなっているんですけどねー










crusher alien

そして唯一残念な点がコレ。尻尾なんですが、ベンダブルで可動させてると塗装が剥がれていくんですよ・・・
尻尾だけでなく体も擦れる部分は特に塗装がハゲやすいです。4インチのエイリアンやプレデターではそんなことなかったんだけどなあ
おまけに下地の成型色が白っぽい色なので塗装ハゲが目立つのなんの・・・せめてもっと暗い色だったらよかったんですけどね。










crusher alien
crusher alien

では一旦脱線して付属品の紹介へ。
まずベースパーツなんですが、こちらも4インチエイリアンに付属のものとは仕様が変わった新しいバージョンのベースパーツが4枚付属します。
4インチエイリアンに付属のバージョンはもっと厚みが薄く、ベース同士の連結もできませんでしたが、今回付属するバージョンではベース同士の連結が可能になり、ベース自体の厚みも増しています。
ちなみにこのベースパーツ4枚あわせてちょうどクラッシャーが乗れるくらいの大きさです。いやーでもこの仕様いいですね。ベースだけ複数集めれば軽いジオラマみたいにできますしね。










crusher alien

んで差し替え用の足パーツも付属。
左が指閉じ版の足で、右側が指を曲げた状態の足パーツ。どちらも互換性があるので、前足でも後ろ足でも好きな方に付けられます。










crusher alien
crusher alien

指閉じの方はほぼ変わりないので指を曲げたバージョンだけ差し替えて比較。微妙にポーズのバリエーションに幅が出るので面白いですが、そもそも特に前足の可動がイマイチなので使い所が難しいですな・・・










crusher alien

ちなみに余談ですが一応二足歩行状態にすることも可能。ただし後ろ足の保持力はそこまで強くないので、さすがにこの状態だと関節が自重に負けて倒れます。










crusher alien
crusher alien

同waveのレイヴンエイリアンと一緒に注文してて、手にする前は「イマイチそうだなあ」と思ってたんですが、思っていたよりはかなり遊べる仕様で満足です。なにより四足歩行タイプのエイリアンの立体化って少ないですしね~










crusher alien

というわけでクラッシャーエイリアンのご紹介でした。

ハイヤトイズ製なので相変わらず品質が微妙なところが残念な所。塗装がハゲやすいとか致命的ですしね・・・
あと前足の関節が特に硬く、前足首なんかおそらく前後可動を繰り返すとジョイントが折れると思います。既にジョイント白化しかかってるし・・・
ハイヤトイズ製品では毎回ですが、購入時点で既に関節が癒着して固まってる場合も多いので、もし開封して動かしにくいと感じた場合はすぐお湯に浸けて関節軟化させることをオススメします。

悪い部分も多いですが、かなり重量があるわりに四足歩行状態でしっかり体を支えられ、関節がヘタれないという点だけは高評価です。全体的な造形もいいですしね、なによりデカいのでインパクトも抜群ですよ。
スケールは変わってきますがネカのエイリアンにあわせて並べてもいいかもしれないですね。



おわり
関連記事
スポンサーサイト
別窓 | ALIEN/PREDATOR | コメント:2 | トラックバック:0
201809222106
<<GIOCHI PREZIOSI KOMBO FORCE - コンボフォース | スタンド製作所 | spin master FLUSH FORCE series 2 Potty Wagon & Bizzare buthtub - フラッシュフォース ポッティワゴン & ビザレバスタブ>>
この記事のコメント
 
こんばんは。
201809232032
本日、スーフェスで散財してしまったちろすけです。

このエイリアン、デカイですね。ハイヤトイズのだからそんなに大きくないと思っていたのでビックリです。口のギミックはやはりあるとエイリアンっぽくていいですね。

私はプレデターを3種注文したのですが2ヶ月待たされてます。今月末発売らしいのですが、なんかもっと延期しそうです…。
2018-09-23 Sun | URL | ちろすけ #-[ 内容変更]

 
コメントありがとうございます
201809292042
>ちろすけさん

劇中スケールにあわせる形で6インチサイズになったので結構大きく感じますね~
デカくなった分可動も増えたのが良いところですよね。

ハイヤトイズのプレデター系は初期の3種以降未だに延期続きですね・・・最初から一気に9種類くらい発表してたのでどうなるんだろうと思ってましたが、全種出揃うのは遠分先になりそうな感じですよね。
2018-09-29 Sat | URL | カメオ #-[ 内容変更]

COMMENT
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


TRACKBACK
| スタンド製作所 |

RSSリンクの表示

RSS登録しとけば良い事あるかも?

copyright © 2006 スタンド製作所 all rights reserved. template by [ALT -DESIGN@clip].
まとめ