FC2ブログ
galoob Z-BOTS series1 TRANZOR - Z-ボッツ トランザー
tranzor

トランザー(TRANZOR)

部屋の整理してたらハローマックのポイントカードが出てきましたよ。懐かしいですねー
まさかカードより先に店舗が無くなるとは思わなかったですね・・・
おもちゃのBANBANとかも昔ありましたね。こっちも軒並み潰れてしまいましたが。もうこの調子だと20年後くらいにはおもちゃ屋というのが都市伝説的存在になってしまうのでは・・・?

そんな昔を思い出しつつ本日はZ-BOTS記事です。

tranzor
tranzor

というわけで本日のレビューはZ-BOTSより"TRANZOR(トランザー)"!!いやいや、久々のZ-BOTSレビューですよ。
最近国内でちらほらZ-BOTSの話題を見るのでぜひこれを紹介しておかねばと思いまして・・・

トランザーはZ-BOTSシリーズのうちのビークルに属すアイテムでして。巨大ロボ型のZ-BOTS用メックって感じの存在ですね。というかメガボットのようにコイツ自体が大型Z-BOTSという扱いなのかもしれませんな。
以前紹介したメガボットは所属が書かれてはいないもののヴォイドのシンボルが刻まれていたので実質ヴォイド側に属すキャラでしたが、こちらのトランザーはパッケージ時点で明確にZボッツ側所属と記載されています。










tranzor
tranzor

まあまず何が特徴的ってこの開いた貝みたいな奇妙な頭の形状ですよね。なんなんだろう。レーダーとかそういうのをモチーフにしてるんだろうか?
ちなみに両肩のミサイルは脱着可能。特にギミックは無いので単純に装飾パーツです。中古のトランザー買うとこのミサイルが欠品してる率がすごい高いんですよねー。完品で揃えるのなかなか苦労しました・・・










tranzor
tranzor

手足はこんな感じ。ややずんぐりむっくり気味の寸胴体型ですが、頭に続いて体もかなり印象的な見た目ですよね~










tranzor

ちなみにサイズはこんな感じ。通常のZ-BOTSよりも遥かにデカい大型ロボですが、実際はヴォイジャークラスのTFくらいのサイズしかありません。これでも十分大きいんですけど、デカいトイを見続けると感覚麻痺してこれくらいのサイズでもデカいのか小さいのかわからなくなりますな・・・;
わりと横幅があるので触ってみるとボリューミーに感じます。










tranzor
tranzor

可動はこんな感じ。動くのは主に首・肩・股関節・足首だけなので正直言ってメガボットにすら圧倒的に可動で劣る感じです。
今やヴィンテージトイですし、別にこれくらいしか可動しなくても問題は無いんですが、やっぱ動かないより動いたほうが遊びがいはあるんですけどね。
しかし足首が可動するおかげで接地だけは異様に良いという・・・w










tranzor

Zボッツ集合!トランザーと共にメガボットを迎撃せよ!
こうしてZボッツと共に並べるとわりと良い感じ。

本当はトランザー付属Z-BOTSとしてスキャマーが付属するんですが、ちょっと見つからなかったので発見したらまた後日画像追加しときます。
ちなみにスキャマーは単体でもリリースされているのでトランザーにしか付属しないというわけでもなかったり。
スキャマーの画像はこっちのZ-BOTSレビューで上げてます

さて、ここからがトランザーのすごい所ですよ。










tranzor
tranzor

まず腕なんですが、このようにパーツが展開できるようになってまして。










tranzor
tranzor

展開させるとZボッツ用の銃座に早変わりってわけなんです。
武器腕をうまく活かしてますよね。Zボッツが座るシート部分には突起があるので、二足歩行型Z-BOTSで股を開いているタイプであれば足をひっかけて安定させた状態で銃座に座らせることが出来ます。










tranzor
tranzor

そして腹部のパネルもパカっと開閉可能。










tranzor
tranzor

そのまま腹部パネルの裏にあるパーツを展開すれば、なんとここも銃座に!人型兵器というかこれバトルステーションに近いな。
開いた腹部の奥には配線やメカディティールが入ってます。こういうロボらしい要素良いですよね。でも戦闘兵器で配線むき出しはヤバイんじゃないか・・・?w










tranzor

腹部の銃座には固定するような部分が一切無いのでホントにZ-BOTSを立たせるだけです。Z-BOTSは足裏にジョイント穴あるんだから、固定用の凸でも造形しててくれればよかったんですけどね。










tranzor

全乗っけで出撃~!カッコイイというか面白いんですが、ここまで乗せるなら人型である必要があるのか?と思ってしまう・・・というかそもそも実質銃座だけの存在なのでトランザーの必要性自体が怪しい・・・w










tranzor

歩兵相手には無双できそうですよね。対メガボット用というよりは対雑魚用のビークルなんだろうかトランザー?










tranzor

メガボットと対決だ!なんか圧倒的火力差で負けそう!!大丈夫かトランザー!?

というわけでトランザーのご紹介でした。

ブリスター入りで売られているので実質トランザーはビークルとしては小型ビークルに近い扱いなんですが、それでも一通り遊べるくらいのプレイバリューはあるかなーと。
メガボット、ボルテックスHQ、ファングファイターといった大型アイテムと見比べるとかなり劣りますが、決して悪い出来ではないかなーと。
欲を言えばギミック面でもうちょっと何かあると良かったかもですね。ほぼZ-BOTSを乗せるだけのアイテムになっちゃってますし。

ただトランザーのデザインの個性がずば抜けてることだけは他に勝るとも劣らないかと・・・w



おわり
関連記事
スポンサーサイト



別窓 | Z-BOTS | コメント:0 | トラックバック:0
201811172111
<<Locker Toys ZOMBIE LAB 1/18 3.75 inch ETHAN ZOMBIE 002 SPECIMEN(48hrs later) - ゾンビラボ イーサン、ゾンビ002、スパシメン(48時間後) | スタンド製作所 | MARVEL LEGENDS 3.75 SPIDER-MAN and SHOCKER -マーベルレジェンド 3.75インチ スパイダーマン & ショッカー>>
この記事のコメント
COMMENT
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


TRACKBACK
| スタンド製作所 |
copyright © 2006 スタンド製作所 all rights reserved. template by [ALT -DESIGN@clip].