FC2ブログ
hasbro MARVEL LEGENDS CAPTAIN AMERICA SERIES SCOURGE - マーベルレジェンド スカージ
MLscourge

スカージ(SCOURGE)

最近はボーダーランズ1作目のGOTY版とかパズルゲーのThe Witnessとかプレイして遊んでました。
Witnessの方はPS+のフリープレイで配信されてたのでやったわけなんですが、信じられないくらい超絶マゾ難易度でイヤになりましたよ・・・
だって基本的に問題以外あらゆる情報が一切無いんですもん。というか問題文の無い問題って感じですね。パッと問題が出されてそこからパターンや指示を全て推測して解かなきゃいけないんです。全体の半分くらいまでは自力で解けましたが後半は攻略にかなり頼りました;
ちなみに最終ステージはランダムで切り替わる問題2問を約10秒以内に解かなければいけないとかパズル画面が高速移動して見えなくなるという尋常じゃない難易度でした、色々やってきたゲームの中でもダントツの難しさだった気がする・・・

前置きはさておき、今日はアベンジャーズ映画に向けてマーベル系レビューを続けるのもいいかなーってことで、前回に引き続きマーベルレジェンドネタです。


というわけで本日のレビューもマーベルレジェンド。今回はMLのキャプテン・アメリカシリーズよりスカージをご紹介です。



MLscourge 
MLscourge
MLscourge


簡単キャラ解説:デモリッション・マン/スカージ(属性:ヒーロー/ヴィラン?)


本名"デニス・ダンフィー"。超人的パワーを付与する組織"パワーブローカー"の治療によって超人的能力を会得したヒーロー。超人レスリングである"無制限クラスレスリング連盟"での活動後、犯罪組織である事が発覚したパワーブローカー壊滅のためキャプテン・アメリカと共に協力しデモリッション・マンとして行動。以後、非公式にアベンジャーズへ加わりヒーローとして活動するようになる。

しかしパワーブローカー治療の後遺症で統合失調症となり、「インフィニティジェムを集めなければならない」という幻聴と妄想に取り憑かれて宝石の窃盗を行ったり、アベンジャーズ解体を狙うグループ"リベンジャーズ"に加わりアベンジャーズ&ニューアベンジャーズと戦ったりするも敗北し、刑務所へと収監される。
後に、アメリカ政府側の人間であるヘンリー・ギリックとヒドラの手により刑務所から開放され、犯罪者を殺し「システムを修正する」ための新たな"スカージ"として洗脳されたダンフィーはキャプテン・アメリカと対峙するのであった。

(マーベル公式wiki他より抜粋して要約&意訳)

マーベル世界における"スカージ"という存在って極めて異色でして・・・
今回紹介するMLフィギュアのスカージは要約すると「デモリッション・マンの洗脳された姿」ってわけですが、実はデモリッション・マンとは別に"スカージ"というキャラは複数存在しています

ノーマン・オズボーン支配下時のサンダーボルツへリーダーとして加入したキャラが"スカージ"(正体はヴィランのニューク)だったり、エクスキューショナーの名前がスカージ(綴りが違ってこっちはSKURGE)だったり、スカージ・オブ・アンダーワールドという組織にもスカージというキャラが4人もいるし、さらに他にもスカージの名前がつくキャラがいるそうな・・・

汎用性良い名前だからって使い回しすぎじゃないですかねえ、もう「スカージ」と一言で言ってもどれか全くわからないですw

デモリッション・マンの項目で書かれている「新たなスカージ」というのはおそらくニュークが変装したスカージに次ぐ新たなスカージって意味なんじゃないかなーと思いますが。結局どのスカージなのかハッキリしないという・・・








MLscourge MLscourge

あんまりスカージスカージ言ってると混乱してくるのでそろそろ本題へ。
まず顔なんですがこんな感じのマスク顔になってます。目の下の縁取りや口のスリット部分などはキレイに塗り分けられており今回もとてもいい出来ですな。
基調となるシルバー色も非常にキレイな仕上がりで重厚感ある色調になってます。
耳はマスクから丸出しですが、造形がしっかりしているおかげであまり違和感もなし。

上の写真では見辛いですが、首まわりのボディアーマーには焼けただれたような凹凸がついているんですが、これがまた非常に細かく造形されてて「おぉっ!?」と思いましたね。








MLscourge MLscourgeMLscourge

ボディまわりの造形はこのような感じ。普通の素体ではなくタクティカルスーツを着込んだ造形がベースになっています。通常のスーパーヒーロー系の素体のようにフラットではないためディティールがめちゃくちゃ細かいですな。靴から脛周りの造形とかボディの筋肉にあわせたライン状のディティールがとても良い感じ。
また、ボディには別パーツのハーネスを、左大腿にはホルスターを付けており、これも非常に良いアクセントになってます。造形もいいし塗り分けもしっかりしてありますしね。








MLscourge MLscourgeMLscourge

気になる可動なんですが、これがまた非常に良くて遊びやすいんですよ。
足首のみ裾の造形が邪魔して可動がやや劣るんですが、それ以外は全体的によく動く印象。やや見立てではありますが↑画像のように腕を組ませるようなポージングなんかも可能。ハーネスが可動に干渉しないのが良いですね。








MLscourgeMLscourgeMLscourgeMLscourge

各部の可動域はこのような感じ。まあいつものマーベルレジェンド程度の可動で突出して出来がいいわけでもないですが、十分動かして遊べます。もちろん胴体も可動しますよ、ハーネスの干渉ほぼ無しで。








MLscourge MLscourge

では続いて付属品の紹介。
まずナイフ。右腰にナイフ用のホルスターがあるのでそこに収納できます。








MLscourge MLscourgeMLscourgeMLscourgeMLscourge

単純な装備ですがミリタリー装備なスカージだからこそ似合う武器ですよね。








MLscourge MLscourge

続いてハンドガン。こちらもホルスターに収納可能。
小さいながらも各部分がしっかり造形されてますね。








MLscourge MLscourgeMLscourge
MLscourge MLscourgeMLscourge

非常に様になってますな。とても似合う・・・ナイフとあわせてもいいですね。








MLscourge 

ただ一つどうしても気になるのは、銃口が無いこと。えぇぇ・・・・なんでここまで細かく作っておいて銃口が無いんだよw








MLscourge MLscourgeMLscourge

そして最後はショットガン。造形が非常に細かい上にスコープやレール、グリップもしっかり作ってありますね。









MLscourge MLscourgeMLscourgeMLscourge

可動域が広いおかげかショットガンをしっかり両手で構える事が可能なのが個人的に非常に嬉しいポイント。
さらに寝っ転がっての射撃姿勢もとれるので感動しました。アメトイで銃といえば長年片手持ちしかできないようなのばかりでしたしねえ・・・








MLscourge MLscourgeMLscourgeMLscourgeMLscourge

武器が3種付属するおかげでポージングのバリエーションも色々とれますね~
各武器は収納できるので余剰にならないし、非常に遊びやすいです。








MLscourge 

ちなみにハーネスには少し余裕があるので、背中のハーネスの隙間にショットガンを差し込むことで背中に保持させることも可能。こうすると全武器を余剰無く収納できます。








MLscourge MLscourgeMLscourge

うむ、やっぱ背中に背負わせたほうがそれっぽくなりますね。これは良いぞ・・・!








MLscourge 

ということでスカージのレビューでした。
今回も非常に完成度が高く大満足ですよ。塗り分けや造形も申し分ないですし、付属品3種のおかげでプレイバリューも増し増し。動かしてて楽しいタイプのアクションフィギュアに仕上がってますね。
足首可動がイマイチな事とかハンドガンの銃口が無いのが気になりますが、それ以外は良好ではないかなーと。
人気のある部類のキャラではないですが十分遊べる出来なので気になる方はぜひぜひお買い求め下さい。


おわり

関連記事
スポンサーサイト



別窓 | MARVEL LEGENDS 6インチ | コメント:2 | トラックバック:0
201904202105
<<hasbro MARVEL LEGENDS SDCC 2013 exclusive THUNDERBOLTS CROSSBONES - マーベルレジェンド サンダーボルツ クロスボーンズ | スタンド製作所 | hasbro MARVEL LEGENDS GUARDIANS OF THE GALAXY SERIES Build A Figure TITUS - マーベルレジェンド タイタス>>
この記事のコメント
 
管理人のみ閲覧できます
201904220933
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2019-04-22 Mon | | #[ 内容変更]

 
コメントありがとうございます
201904252354
>かつみさん

ご指摘ありがとうございます。調べてみたらたしかにポンプアクションショットガンですね。グリップ付いてたのでアサルトライフルだと思ってました。記事修正しときます~
2019-04-25 Thu | URL | カメオ #-[ 内容変更]

COMMENT
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


TRACKBACK
| スタンド製作所 |
copyright © 2006 スタンド製作所 all rights reserved. template by [ALT -DESIGN@clip].