FC2ブログ
hasbro POWER RANGERS LIGHTNING COLLECTION MIGHTY MORPHIN LORD ZEDD - パワーレンジャー ライトニングコレクション マイティーモーフィン ロード・ゼッド
zedd

今更ながらsteamでCupheadを購入してプレイし始めました。前々から気になってはいたんですが、PCを新調してゲームができるスペックまで上げたのでようやくプレイできるってわけですよ。
レトロ海外カートゥーン調の画面がオシャレで非常に良いゲームなんですよCuphead。しかしわかってはいたことですが超ムズイっすね・・・アクションゲームとして求められる要素ほぼ全てが詰まってるのでもう体も脳も追いつかないくらいの難易度・・・コントローラーでやってるけど指が痛くなるよホント。
と言いつつインクウェル島3まで進んだのでわりと快調かもしれない。難しいけど投げ出さずに何度もコンテニューしたくなるそんなゲームなんですよねー

さあそんな本日はパワレンフィギュアをご紹介ですよー


zedd

つーわけで本日のレビューはハズブロ製の"POWER RANGERS LIGHTNING COLLECTION(パワーレンジャー ライトニングコレクション)"シリーズよりロード・ゼッドをご紹介。

ライトニングコレクションはパワーレンジャーシリーズのキャラクターを6インチアクションフィギュアとしてリリースしているシリーズでして。過去何度もパワーレンジャーのアクションフィギュアは出ていますが、ライトニングコレクションではマーベルレジェンド等のようなよく動く現行のアクションフィギュアシリーズとして立体化したものになります。
パワーレンジャー系の立体物といえば米バンダイからリリースされることが多々あったんですが、今回はハズブロ製。わりと珍しいかなーと思ったんですが以前にもハズブロはパワーレンジャー系アイテム出してますし、特に珍しいわけでもないのかな?








zedd
zedd

ロード・ゼッド(LORD ZEDD)

では早速本体を見ていきましょー。

ロード・ゼッドはパワーレンジャーシリーズオリジナルの悪役キャラクターで物語の黒幕であるボス級キャラ。パワーレンジャーの元である日本の特撮シリーズには存在しないアメリカ展開独自のキャラというわけでして。
私自身パワーレンジャーはほぼ見てないんですが、なぜかこいつの存在だけは知ってました。すげー印象的な見た目してますよねー








zeddzedd

顔アップ。頭頂部のZのディティールやバイザー、スリット状のマスク部分など非常にしっかり造形されてますね。
頭部の脳みそ風ディティールなんかもしっかり作り込まれており、ホラー系フィギュアかってくらいのリアルさ・・・w








zeddzedd

体はこんな感じ。筋繊維むき出し風の素体にシルバー色のハーネスを全身に装備してるだけなのでデザイン自体は非常にシンプル。塗ってあるのはほぼシルバー部分のみで体は筋肉のディティールにスミ入れしてあるだけなのでわりとあっさりした出来ですが、見た目は決して悪くはない印象ですね。

体中に這わせてあるクリアブルーのチューブ状パーツが非常におしゃれで良い・・・!なんかDCのベインみたいね。








zedd
zeddzedd
zedd

んで気になる可動なんですが、これがまたすげーの。昨今のML系フィギュアでも稀に使われていますが、肩が基部ごと前後にスイング可動するタイプの素体が使われており、上半身の可動域の広さはかなりのもの。
加えて胸下と腰も非常によく動くので上半身の可動はほぼ文句ない出来ですね。
下半身は比較的普通で昨今の6インチフィギュアとあまり変わりない感じ。それでも足首の左右可動も大腿のスイング可動もありますし別にあまり動かないということもなく。








zeddzeddzedd

一番気になるのは体中に這わせてあるチューブが可動に際してどうなるかだと思いますが、そこはご心配なく!チューブ自体は軟質のPVC製であり、長さもかなり余裕がもたせてあるので大きく可動させてもチューブが可動を妨げることは全然無いです。また、動かすことによってチューブが限界まで引っ張られるということも無いのでチューブが千切れる心配もなし。
脛部分のチューブだけは膝を曲げるとわりと引っ張られがちですが、この部分はもし負荷をかけて限界までチューブが引っ張られ過ぎると基部である膝側面の膝当てパーツがチューブごと外れる構造になっているので、この部分も一応は破損の心配は無いかと。

にしてもホントよく動きますわ。この手のフィギュアでありがちなチューブの可動干渉も一切ないし、純粋にアクションフィギュアとして見ると普通のマーベルレジェンド製品よりも動くし遊びやすいかもしれない・・・w








zedd

付属品はこんな感じで色々付属。
差し替えのハンドパーツは右開き手と左握り手ですが個別紹介は省略。
その他の武器系付属品を見ていきましょう~








zeddzeddzedd

まずは巨大化爆弾("GROW BOMB")。怪人を巨大化させるおなじみのアイテムですな。特にギミックは無いのでただ持たせるだけ。








zeddzeddzeddzedd

続いてZスタッフ。巨大化爆弾に次ぐおなじみアイテムですが、ABS製でシルバーの成型色むき出しなので安っぽい見た目に・・・せめて塗ってあればなあ。








zeddzeddzeddzedd

そしてZスタッフには付属の赤い電撃エフェクトパーツを取り付け可能。触ってみた感じだとわりと良いかなーと思ってましたが、写真で見るとなんだかイマイチですね・・・まあアメトイのエフェクトパーツといえばこんなもんだしなあ・・・








zeddzeddzedd

こんな感じで手に付けて攻撃っぽくした方が似合う気もしますな。








zeddzeddzedd

うーん思ってたよりもいいじゃないか!こういうよく動くロード・ゼッドがほしかったんですよ・・・!








zedd

ちなみにサイズはこんな感じ。昨今のコミック系MLシリーズの平均サイズくらいの大きさでしょうかねえ。
右側のシビルウォー版キャップは通常の6インチフィギュアより若干小さめなのであまり比較にならないかも。








zedd

ってことでライトニングコレクションのロード・ゼッドのご紹介でした。

純粋にアクションフィギュアとしてのポテンシャルがかなり高く、可動面はほぼ満点と言っていいほど。
唯一気になるのが足首の前後可動が足回りの造形に干渉するため可動域狭めな事と、股関節の保持力がやや弱めな事。股関節はボールジョイントなので後者の問題はパーマネントマットバーニッシュあたりで保持力強化させておけば解決するんじゃないかなーと。

造形や塗装は普通ではありますがロード・ゼッドの特徴をしっかり再現できているのでかなり良い方なんじゃないでしょうかね。もっと劇中っぽくするのであればシルバー部分はメッキみたいな色合いにしなきゃいけませんが、さすがに蓮製アメトイでそこまでやらないだろうしなあ・・・

ともかく、可動に重点がおかれた仕上がりになっているので非常に遊びやすくていいですね。ガシガシ動かして遊ぶ方にはピッタリな逸品です。
シリーズ通してこの出来なら買い集めても良いかもしれないな・・・!


おわり
関連記事
スポンサーサイト



別窓 | アメトイその他 | コメント:3 | トラックバック:0
201910122105
<<STORM COLLECTIBLES NYCC 2019 exclusive MORTAL KOMBAT SMOKE - ストームコレクティブルズ モータルコンバット NYCC2019限定 スモーク | スタンド製作所 | 蝸之殻 G.N.PROJECT 001 WOLF - G.N.プロジェクト ウルフ>>
この記事のコメント
 
お久しぶりです。
201910131029
台風は平気でしたか?
前回のも恐ろしかったですけど、今回のはテレビで今まで経験したことのないを連呼していたので不安な夜を過ごしました。
とりあえず、何事もなく朝を迎えられましたが、これから色んなことが出てくるかも知れないと思うと…。

私はホワイトレンジャーを購入しましたよ。動かしやすくて気に入りました。腰の回転はありませんが、胸部がボールジョイントらしくかなり前屈みの姿勢も取れますし。
ロードゼッドはデザインがゆでたまごのマンガでも行けそうな感じでいいですね。
このシリーズ、まだそこまで高くないから購入しちゃうかも知れません。
2019-10-13 Sun | URL | ちろすけ #-[ 内容変更]

 
お久しぶりです。
201910131030
台風は平気でしたか?
前回のも恐ろしかったですけど、今回のはテレビで今まで経験したことのないを連呼していたので不安な夜を過ごしました。
とりあえず、何事もなく朝を迎えられましたが、これから色んなことが出てくるかも知れないと思うと…。

私はホワイトレンジャーを購入しましたよ。動かしやすくて気に入りました。腰の回転はありませんが、胸部がボールジョイントらしくかなり前屈みの姿勢も取れますし。
ロードゼッドはデザインがゆでたまごのマンガでも行けそうな感じでいいですね。
このシリーズ、まだそこまで高くないから購入しちゃうかも知れません。
2019-10-13 Sun | URL | ちろすけ #-[ 内容変更]

 
コメントありがとうございます
201910191935
>ちろすけさん

うちの方は特に被害がなく無事でした。今回の台風はかなりの規模でしたねー

レンジャーの方も出来良いんですね。これは今後に期待しても良いかもしれないですね・・・!
マーベルレジェンド等とはまた違ったテイストでありながらもクオリティが高く低価格なので集めやすくはありますよね。戦闘員系とかもバンバン出してほしいところですな。
2019-10-19 Sat | URL | カメオ #-[ 内容変更]

COMMENT
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


TRACKBACK
| スタンド製作所 |
copyright © 2006 スタンド製作所 all rights reserved. template by [ALT -DESIGN@clip].